深圳しーすー日記

2008年に4年間の上海生活を終え日本帰国。2019年4月から香港→2022年8月から新しい土地での生活がスタート!

お寺

2008-10-13 23:59:44 | *日本しーすー日記
3連休最終日。
本日は主人のご両親と一緒に『笠森寺』というところへ行ってきました
私が、ここへ来たのは何年前??新婚時代?まだ結婚してなかったかな?なんてずいぶん前のこと。

『笠森観音と呼ばれ親しまれていますが、正式名は「笠森寺」で、784年(延歴3年)の開基と伝えられています。坂東33観音霊場の第31番札所として知られています。岩山を背に、それぞれ高さの違う61本の柱で支えられた全国でも珍しい「四方懸造」の観音堂があり、国の重要文化財となっています。また、寺の周辺は千葉県笠森鶴舞自然公園に指定されており、自然につつまれた静かな景勝地となっています。』 

なんて書いてありました。



とにかく、観音様にお目にかかるまでまずは石段を登らなければなりません。
その後に、さらに急な階段を

どちらにしても、かい君は本当に上るのが早かった
大人が着いていくのもやっとってくらい。
体力あるな~

石段を登りきったところにお寺があります
ここからも階段。
それも結構急な階段を登らなければなりません。



かい君のペースに合わせて登るのは一苦労
登りきった場所からの景色は格別
すごい気持ちい

お天気でよかった~

帰り際、九十九里へ寄ってみることに。



夏よりも波が高く、かい君はちょっとビビリ気味
砂浜では嬉しそうに遊んでいましたが、やっぱり波が近づいてくると逃げていく
このまま、海嫌いにならないといいのですが・・・来年の夏には海いけるかな??







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神頼みは大変ね (ソラママ)
2008-10-24 22:33:05
本殿までの階段。写真見るだけで登る大変さが伝わってきたわ
そりゃ元気っ子カイくんの方がびゅんびゅん登るわね~。ohanaちゃん大丈夫だった!?
あんまり無理しないようにね~。
返信する
Unknown (mami)
2008-10-24 23:26:17
ぇぇぇぇぇぇっ
あの階段を上ったのですか???
茂原から行ったことが何回かあるんですけど。
かなりヘビーですよね(笑)

そこでひいたおみくじが大凶で・・・
出かければ怪我とか書かれて落ち込みました。。。
もちろん結んですっかり置いてきちゃいましたけど。
返信する
Unknown (ame)
2008-10-25 02:37:03
お神輿しかり、お寺しかり、日本の風景に癒されました☆
スコーンと抜けた空の下流れる鴨川の写真を見て、わけも分からず涙ぐんだ私。日本に飢えてるのかしら。。。

それにしても、相変わらず精力的ですね。
ohanaさんらしいです。
返信する
コメント返し (ohana)
2008-10-27 23:40:06
ソラママちゃんへ
本当について行けなくなって来たよ
階段は本当に一気には登れないよね
途中休憩が必要になってきたよ。
ああ~年だわ

mamiさんへ
そうそう、あの階段ですよ
しっかりと登りました
かい君はトントンといいペースで登っていき
私は置いてきぼり
子供の体力って・・・すごいですよね~。

今回、おみくじは引きませんでした
せっかくだから引けばよかったかな(笑)


ameちゃんへ
あらら~日本に飢えてた??
大丈夫?たまには日本に帰っておいで
今の日本は紅葉真っ盛りですよ!
ってまだ見に行ってないけど
肩の力を抜いて
リラックスして~
返信する

コメントを投稿