深圳しーすー日記

2008年に4年間の上海生活を終え日本帰国。2019年4月から香港→2022年8月から新しい土地での生活がスタート!

中国野菜⑨(韮菜花)

2005-07-08 18:32:32 | *中国野菜
花ニラ(韮菜苔ジオウツァイタイ・韮花ジオウホウ) 花韮 食用ハナニラともいわれています。
花ニラは,食用として古くから栽培されている中国野菜です。若い花茎と蕾ツボミを食用とすることから,食用ハナニラとも呼ばれます。葉は堅く食用にはなりません。花茎は緑色ですが,その先に白っぽい蕾が付いており,ニラ特有の香りは弱く,ほんの僅かな香りがあり,比較的食べやすい野菜です。
 旬は冬から初夏です。根元の方から堅くなるので,下の方を触って堅さを確かめて下さい。蕾の緑が鮮やかで濃く,変色していないものを選びます。入手したその日に使いきることがベストですが,残りましたら新聞紙に包んで冷蔵保管します。生のまま(上海では生は無理ですヨねぇ~)味噌やマヨネーズを付けて食べます。加熱しますとニラの香りはなくなり,また甘く,柔らかくなります。茹で過ぎに注意します。炒める時強火に一気にいためます。もうそろそろ店頭から姿を消す時期になってしましました。食べたくなったら避風塘に行かなくっちゃ

な~んにもしない1日でした。倦怠感がありボーっとし、気が付いたら夕方になってました洗濯しかしてないマズイ~今日の夕食は昨日準備していたのに主人にドタキャンされたので用意していた物を作ればOK。少し今から片付けでもしようかなぁ~。明日、残りの家具が届きます。やっと落ち着けるようになるかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮の花 | トップ | 家具 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです。 (micchi)
2005-07-09 03:01:41
この時間帯は。非常にコメント入れやすいので、、、。;笑



ハナニラ。私も大好きです!

炒める、茹でる、他にオイシイ調理方法がある様な気がしますが、、、実行に移ってますぇん。:涙

でもこの食材、冬から初夏が旬なんですね~、、、知らなかった!

夏のお野菜で美味しいのはなんなのでしょうかね?!←無知でスミマセン。。。

これからも中国野菜UPしてくださいね!楽しみにしてます。





ところで、ohanaさん、夏バテ?ですか?

体調管理、お互いに気をつけましょうね!

返信する
夏野菜☆ (ohana)
2005-07-09 10:58:55
夏ばて気味のohanaです。

でも今日は調子が良く、掃除機かけて床を雑巾掛けしてきました。ちょっと動くだけで汗だくです

夏のお野菜で美味しいもの・・・そうですねぇ~夏が旬なのは空心菜・オクラ・紫蘇・茄子・ゴウヤ・キュウリ・枝豆etcたくさんあると思います。でも今は全てモノが1年中ある気がします。旬のモノは今が一番美味しいのでなるべく夏野菜を選んで食べたいですよね。オクラまだ店頭に並んでいなかったなぁ~。納豆オクラやオクラのかつお節かけ・茹でオクラ食べた~い
返信する

コメントを投稿