深圳しーすー日記

2008年に4年間の上海生活を終え日本帰国。2019年4月から香港→2022年8月から新しい土地での生活がスタート!

掘ったどぉー!!

2006-04-19 18:43:06 | *日本しーすー日記


先日義兄が今が旬の『筍』を持ってきてくれました
我が家にとっては初物です
全部で5本。掘ったばかりで泥つきです。新鮮そのものって感じですね
3年前ほど、義母と一緒に筍堀をしたことを懐かしく思い出します。
たけのこ堀って重労働なんですよ
筍の頭を足で探り、スコップで掘っていくんです。それを見つけるのが大変。落ち葉が広がっているし、どこにあるか分からないので常に下をみて歩いているので、首と腰も痛くなるし
大変さを知っているからこそ、こんなにいただけるなんてありがたいです
いただいた日の夜、早速が調理してました野のものなので、採りたてを調理したほうが、アクが出にくいとか。食べるのは簡単ですが、掘って、調理してとする人が大変。美味しいものほど手間がかかります。
筍ご飯に筍のお味噌汁、筍の煮物etc翌日は筍づくしでした
お兄ちゃん~ご馳走様でした

 



今日は、1日曇り空。かい君の写真整理をしたりと、のんびり過ごした1日でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きかぼちゃ?! | トップ | 天然♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけのこ掘り (しゅう)
2006-04-19 22:31:36
はじめまして。

私のところは先日、友人と親からたけのこを頂いて、それ以来奥さん共々たけのこにはまっているんです。

たけのこ掘りやってみたいなぁ・・・



あと、私のところは奥さんが妊娠6ヶ月。



育児日記も楽しく読ませてもらいました。



また遊びに来させてもらいます。
返信する
はじめまして☆ (ohana)
2006-04-20 08:54:30
コメントありがとうございます

しゅうさんんの奥様もご妊娠中なのですね

今から、わが子の誕生が待ち遠しいのでは?

とってもかわいいですよ~



たけのこ堀は本当に、重労働ですよ!

でも、一度は経験させてもらうのもいいかもしれませんね。宝探しみたいで楽しいですよ

今旬のたけのこを思う存分満喫できるのも、

日本にいるからだなぁ~と思ってます

本当においしいですよね~。

また遊びに来てくださいね
返信する
Unknown (しゅんず)
2006-04-20 11:14:56
筍ご飯、写真からいい香りがしてくるような♪上海でも筍、最近スーパーで見かけます。日本ほど太くないものです。先日、彼の両親が牛肉と一緒に煮た料理をしてくれましたが、美味しかったですよ~。
返信する
たけのこ料理☆ (ohana)
2006-04-20 14:44:41
牛肉と一緒に煮るのも美味しそうですね

やっぱり作ってもらって食べるのが一番おいしいかもね

返信する
たけのこ~ (ゆいまーる)
2006-04-20 21:42:39
掘りたて。。。いいなぁ。

今日、わたしも急にたけのこご飯が食べたくなって

スーパーで水煮のたけのこを買いました。

でも、疲れちゃって作るのは明日になりそう。

たけのこ掘りもやってみたいな^^
返信する
旬の香り♪ (ohana)
2006-04-20 22:41:17
お疲れ様~。

仕事の後にご飯作るなんて大変だよね。

時間が出来たときに是非作って食べてね。

この時期にたけのこご飯って無償に食べたくなるのは何でだろ



たけのこ堀、楽しいよ~。結構汚れるけどね
返信する

コメントを投稿