深圳しーすー日記

2008年に4年間の上海生活を終え日本帰国。2019年4月から香港→2022年8月から新しい土地での生活がスタート!

寝返った!!

2009-06-09 23:59:24 | *しーすー育児日記
7ヶ月を目前に6月4日(6ヶ月27日)ついに、こー君寝返りしました



ここまで来るのに長かったな~。
寝返りしそうでなかなか寝返りしない日々。
今では、着替えもおむつ交換もじっとしていられないくらいになりました

本日で7ヶ月になったこー君。

 


すっかり指しゃぶりが定着しちゃいました
遊んでいるときも、ご飯を食べているときも・・・
指しゃぶりをしている姿ってとってもかわいいのですが・・・やめる時(辞めさせる時)が大変そうな気がしちゃって今から気がきじゃありません

相変わらず体重増加はかなり緩慢ですが、彼は彼なりに成長しています
来週7ヶ月検診、どのくらい成長しているのか??楽しみ半分不安半分
大丈夫かな~栄養失調って言われないよね

離乳食も6ヶ月から2回食にしていますが、食べっぷりはナカナカいい。
ような気がします
7ヶ月からは『もぐもぐ期』食べれる種類も増えますが、まだ歯も生えてないし~あせらず、ゆっくりやっていこうかなぁと思います。

先日ヨーグルトを少し食べさせてみたらすごく変な顔してました


7ヶ月のこー君

しっかりお座りができるようになりましたが、まだお座りした状態でマグを持つことは出来ません

お座りから腹ばいの姿勢に移動することがたまにある。

ストローを使えるようになりました

お座りした状態で、オモチャで遊べるようになりました。
(目の前にあるオモチャにも手を伸ばし遊んでます。)

抱っこする時に、「おいで」と手を差し伸べると、手を出すようになりました

離乳食はおかゆ・じゃがいも・ニンジン・たまねぎ・大根・かぶ・そらまめ・青菜(ほうれん草・小松菜etc1)・しらす・白身魚を食べています。

歯が生えてくるのか??ブーブーとつばを飛ばすようになってきました。(食事中にやることが多く、おかゆが飛ぶことも

はっきりとした言葉は出ませんが、話しかけると喃語をしゃべってくれます。

日々成長を見せてくれるこー君。
知らない間に、出来るようになっていることもあるんだろうなぁ
出来るだけ、見逃さないように観察していかないとね







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mami)
2009-06-14 11:49:39
寝返りおめでとう!!!

ハルはいまだに指しゃぶりやめれません・・・
眠くなってくると必ず指が・・・
これって卒業できるのだろうか
返信する
オメデト (ソラママ)
2009-06-16 01:00:04
寝返り&7ヶ月おめでとうございます
もうストローも使えて、お座りもできるのね~
うちももうすぐ7ヶ月だけどまだまだだなぁ、、、
ストローなんか使おうとすらしたことないし
離乳食もまだ一回食のままだし
かなぁ~り手抜きでのんびり育ててますよ

指しゃぶりね、、、2人目が大変だったんで今回は阻止してます
指しゃぶりで静かになるのは母的にはちょっと楽だったりするんだけどね~
まぁ、いつかはきっと卒業するんで大丈夫よぉ!
返信する
コメント返し (ohana)
2009-06-16 22:31:51
mamiさん
ありがとうございます!

やっとですよ~寝返り。
でも、寝返りは遅めでいいかな?
って思っていたのでちょうどよかったかな。

今は、気がつくと腹ばいになって寝てますわ。
顔がうずくまってしまっているのでかなり危険

指しゃぶりね~ずっとやっている子はいないから
大丈夫だとは思いますが。。。
2歳~3歳を目処になんらかの方法をとったほうがいいようですよ。(小児科の先生いわく)


ソラママちゃん
ありがとう

カータンは寝返り早かったモンね~。
うちはどうなるかと思ったよ

ストローはね、哺乳瓶が使えないから
お茶を飲ますときのために練習したのよ。
といっても、かい君の時に出来たから
こー君も出来るかな?
ってはじめたんだけどね
お座りも安定してきて、昨日マグを持ったままでもお座りができるようになりました
その時のエピソードがあるんだけど、
またブログに書くわ

離乳食ものんびりでいいと思うよ。
アレルギーが出ちゃうこともいるし
ゆっくり進めたほうがいいという人もいるしね。

うちは、本当に体が小さいからオッパイだけじゃ
足りないから食べさせてるのよぉ

指しゃぶり、カータンもしてるんだ!
結構する??
うちも気がつけば阻止してるんだけど・・・
限度があるよね
指しゃぶりしている姿も愛らしいんだけど
後々のことを考えると。
確かに、大人になってまで指しゃぶりしている人はいないけどね

返信する

コメントを投稿