深圳しーすー日記

2008年に4年間の上海生活を終え日本帰国。2019年4月から香港→2022年8月から新しい土地での生活がスタート!

健康診断

2005-08-02 18:02:55 | *からだ
上海で初・健康診断に行ってきました。昨夜9時以降は何も食べずにいざ病院へ。今回健康診断を依頼した病院は「上海グリーンクリニック」。初めて入ったのですが、結構広かったです。綺麗ですし、受付から検査の方まで全員日本語でした。日系の病院なので当たり前ですが、日本語の上手さにビックリそれに比べて私の中国語の上達のなさったら・・・恥ずかしいくらいです。
さてさて、検診内容は採血、尿検査、視力検査、眼圧、眼底検査、超音波ect・・・。以前0,1だった私の視力が・・・0.8にこれって本当かな?チョッと怪しい感じ。機械でやったので、まぐれで当たっていたのかもしれません見た目では一応問題ないとのこと。後は詳しい結果待ちです。採血結果がどうしても気になる上海に来て明らかに油っこいものを摂取しているのでコレステロールとか・・・年々値が増えているコレステロール値。正常範囲内でもなんだかショックな私。あ~結果が待ち遠しい

今日の天気は猛暑でしたね。本当に暑かった。暑さのせいで頭がおかしくなるかと思ったくらい。でも病院で赤っ恥かきました無事診察も終りお会計の時のこと。

会計係:「合計で8080元です」
私:「じゃ、これで。」現金を出す。
会計係:「今日は健康診断ですよね?8080元ですが・・・」
私:「えっ?あっすみません。カードでもいいですか?」

私、家を出るときから健康診断の金額間違ってました。頭では『大金』と思っていたのに、行動は明らかに一桁違い。お会計でも、堂々と1000元の束から1枚抜いていましたから(笑)かなりのおバカです。気が付いたときから恥ずかしく、その後場から逃げ出したい気持ちでいっぱいでしたよぉ(ふぅ~)やっちゃった・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高ーい(^^; (ナオ)
2005-08-02 20:39:56
おーっつ健康診断高いっす。

外国人だとこうなっちゃうのかな?

10万円くらいかしら。

でも自分の体のチェックって大切ですものね。



こっちだと市で行ってる基本の健康診断が1万円くらいで受けれます。

やはり海外だと医療費が高くついてしまうんでしょうかね。



返信する
わお (kecapmanis)
2005-08-02 20:49:13
私も1元のレートが分からなかったのでちょっとググってみたら本当だー、10万円越すんですね。高いよー、医療費。それで視力間違ってたら許さないわよっ!って感じですよね。

でも必死に大金(と思って)を抱え込んで病院に行ったohanaさんがちょっと想像できます。

お会計の人もびっくりしたでしょうね。でもそんなのも愛嬌愛嬌
返信する
そろそろ (rinda)
2005-08-03 01:11:17
私もそろそろ行かないと~

ここのクリニックにしようと思っています

うぐぐ、確かに大金だ~

でも健康にはかえられないしね。
返信する
Unknown (ohana)
2005-08-03 08:57:31
>ナオさんへ

保険が利かないのと、総合健康診断だと検査項目が多いためみたいですが・・・。でもこの値段2人分ですので、一人5万円弱ですね。それでも高いかぁ~でも健康は、お金では換えられないですからねぇ~。



>kecapmanisさんへ

大金持って行ったはずなのに・・・とんだ一桁違いお会計の人は本当にビックリしていました(笑)

最近コンタクトをなくしてしまったので、日本に帰った際、再度作る予定なのでその時に視力ちゃんと測ってもらいま~す。これで視力UPしてたら・・・すごいよねぇ~。



>rindaさんへ

本当に綺麗な病院ですね。他の病院よりは割安なので、ここにしました。検査着が大きいので、はだけないように気をつけてくださいね(笑)
返信する
はじめまして (eko)
2005-08-03 10:13:54
私もこちらに来て初めて行った病院がグリーンクリニックでした。

ドキドキしながら行ったのですが、

『親切・丁寧・清潔』でビックリ・感激でした。

(ちなみに病名は「マンゴーアレルギー」)



経験上、二人でその値段なら、日本でも変わらないような気が・・・・私は一時帰国のときに受けるつもりだったけど、ここでもいいかも。

健康第一ですもんね。



返信する
8080 (micchi)
2005-08-03 19:56:50
私もグリーンで健康診断しました!

私の場合、前日に主人からそのくらいの金額が必要、と言われました。

急に言われても、そんなお金は家にはありません!!!:涙

結局カードで支払いしちゃいました。:笑



私も結果が待ち遠しいです。

お互い健康だと良いですね!←結構、切実。。。



返信する
はじめまして! (ohana)
2005-08-03 20:00:02
上海に来てから、病気でかかった事は一度もなかったので初病院でしたよ。余計にビックリしましたよ。こんなに設備が整っているなんて・・・。

ekoさんは「マンゴーアレルギー」にかかってしまったのですか?それは大変でした。結構多いらしいですね。中国語の先生もフルーツを食べて蕁麻疹がでたって言ってました。

私は県の病院で受けた際3万円でした。私立病院だと5万位するのでしょうか?

でも、グリーンクリニックで受けるのもイイと思いますよ。何よりも健康第一ですからね
返信する
金額 (ohana)
2005-08-03 20:04:58
うちの場合主人が前日にお金を下ろし、出かけに私に渡したのに、私は1000元だけ持って家を出ました

お会計の時にお金持ってくるの忘れた事を主人に告げたら「なんでお金抜いてるんだろぉ?」って思っていたらしい。だったら言ってくれよぉ~って感じです。ま~根本的に私は勘違いしていたのですが・・・(笑)

結果待ち遠しいですね。いつ頃出るのかな?異常があったら日本に帰ろうっと
返信する
「なんでお金抜いてるんだろぉ?」 (micchi)
2005-08-04 21:08:28
↑旦那様の言葉をそのまんま言いたいっす。:笑

上海、やっぱり暑いですからね。疲れますよね。。。





ところで、ハーゲンダッツの方にコメント入れられないので、こちらに入れちゃいました。ごめんなさい。

ハーゲンダッツの月餅アイス、ちょっと惹かれます。

価格帯の予想がつかないので調査結果、待ってます!

ちなみにスタバ月餅の小さいタイプは今年も168元でした。
返信する
月餅の時期 (ohana)
2005-08-04 21:18:20
もうそんな時期に来たのですね。

去年の悪夢がよみがえります(汗)

月餅いっぱいもらったよねぇ~(笑)

1年ってあっという間。こわぁ~い

去年はスタバの月餅買わなかったから今年こそ買ってみようかなぁ~。でも168元か・・・。
返信する

コメントを投稿