深圳しーすー日記

2008年に4年間の上海生活を終え日本帰国。2019年4月から香港→2022年8月から新しい土地での生活がスタート!

茶樹

2005-10-03 23:59:37 | *中国野菜
*茶樹きのこ(乾物)

*茶樹きのこ(生)

ヤナギタケは、中国では「茶樹きのこ」と呼ばれ、産地は、中国茶の故郷・福建省です。その中でもとりわけ銘茶の産地として有名な武夷山(ぶいさん、標高2000m)のふもとのお茶の樹に生える不思議なきのこです。茶樹に生える不思議さに加え、この地域にしか育たないという特異性、そのあまりのおいしさゆえに、他の地域に広がることを恐れた地元では「不老長寿の幻のきのこ」として長い間、秘密にされてきました。18種の必須アミノ酸をはじめ旨み成分であるグルタミン酸を多く含み、味・香り・食感が抜群です。近年人工栽培も出きるようになったとのこと。コリコリとした歯触りが楽しめます。
料理法としては、茶樹きのこを水で20~60分戻したものを使用します。炒め物や炊き込みご飯、パスタ、煮物など幅広く使用できます。是非一度、試してみてはいかがでしょうかきのこ好きにはたまらない香りですよぉ~スーパーに行ったら生の茶樹きのこが売っていたので思わず購入。明日の夜、早速炒め物にしてみようかな~。

上海もすっかり秋です。天気が悪いからか、気温が一気に下がりました。薄手の長袖だけでは肌寒くなる感じです。
主人は中国祝日中ですが、出勤。お昼を会社の近くのウイグル料理屋さんで一緒に食べ、そのあと、一緒に会社に行き久しぶりに中国語の勉強をしちゃいましたといっても、単語だけですが・・・。でも時間の過ぎるのは遅い・・・
17時過ぎに終了。その後カラオケの予定でしたが、急遽知り合いの方から。夕食を一緒に食べる事になりました。虹橋地区に最近OPENした『白木屋』へ行きのタクシーも帰りのタクシーも普段ではありえないっぷり。タクシーには大ハズレの1日でした行きは道を間違え、途中で降ろされ、その次に乗ったタクシーには目的地とは違う場所で下ろされ帰りのタクシーには今まで一度も通ったことの無い通り方で家まで帰りました。祝日中なので、いつもとは対応が全く違います。主人から聞いた話ですが、ベンツタクシーでさえ街中で拾ったにもかかわらず『ベンツタクシーだから20元多く払え』と言われたそうです。観光客だと思われボッタクってるのでしょうか?ひどい~祝日中にタクシーに乗るもんじゃないですね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鼎泰豐(新天地店) | トップ | 顔パック:相宣本草 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不老長寿! (うさぎどん)
2005-10-04 15:06:47
このきのこ、そんなにおいしいのですか?

そして、なにやら長生きしそうな感じですね!

鼎泰豐の小龍包おいしいですよね特にミニが好きです

あと、卵とえびがたくさん入ってるチャーハンが

おいしくて好きかな

国慶節中、お仕事のダンナさまも、

早く帰ってきはるのですか?

返信する
うさぎどんさんへ (ohana)
2005-10-04 18:43:44
日本でもチョッと話題に出てると聞いたんだけど~どうなのかな?

乾物はまだ食べた事ないんだけど、生は本当に調理する前からいい香りしてますよ。きのこのバター炒めした時の香りのような感じです。



鼎泰豐のミニ小龍包ってあるんですあか?それは知らなかった~

チャーハンも美味しいんだ~。やっぱり中華、飲茶も大人数で行った方が色々食べれていいですね。うん~お腹空いてキチャイマシタ

主人は国慶節中なので、いつもよりは早く帰ってきてくれます。今日はこれから会社の人と夕食に出かけてきます
返信する
体によさそう! (Lychee)
2005-10-04 23:13:32
香港でも見たことある気が、、、。料理の仕方

もわからなかったので購入しなかったのですが。パスタ、炊き込みご飯、、美味しそう

さっそく明日スーパーでチェックです
返信する
Lycheeさんへ (ohana)
2005-10-05 11:11:45
キット中国国内であれば出回っているはずです

食感もあって、イメージ的にはしめじに食感をつけ、大きくした感じでしょうか?

スーパーで見つかるといいのですが・・・。

10月下旬に日本に帰る際のお土産にしてみようと思います
返信する
これか~!!! (ハル)
2005-10-05 14:27:50
これですか、例のきのこ!

ひょろ長いシメジみたいですね。

でも、そんなに香りがいいのですねぇ。

食べてみたい~

きっと日本には売ってないのだろうけど。



それにしても、ちうごくのタクシーってぼったくるんですねぇ。

昔ニューヨークのタクシーでぼったくられるかの調査をしたら、みんな親切で全然ぼったくりなんかしなかった、ってやってましたけど。

そうか~。

中国はやるのかぁ。
返信する
ハルさんへ (ohana)
2005-10-06 00:10:14
「茶樹きのこ」調べたらネット販売はありましたね~。スーパーでは売ってないのかな?

上海では、タクシーでのボッタクリほとんど無かったのですが、祝日中ということなのか、乱れてましたね

田舎に行けば行くほどボッタクリは多いようですよ
返信する

コメントを投稿