グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園ライフ78~サツマイモと里芋の試し掘り

2021年09月29日 18時13分18秒 | 菜園

2021/09/29 afternoon

日毎に陽が落ちる速度が速まっています。

本日は午前中に娘に野菜を送り、午後、第3農園(Nファーム)に出かけました。

 

 

Nさんは多忙なので、変わって私が芋と里芋の試し掘りを終えたところです。

農作業を終えてエスカップで一服、フー いい気持ちだなあ

 

3株掘りましたがまずまずですね。

植えてから120日以上たってるけど今年の天候、悪かったからかな。

3日ぐらい干して、そのあと10日ばかり陰干しすると糖度が増すようです。

 

里芋は、まだ早すぎるました

農園の片隅にある池で洗っていたら、たくさんのメダカ達が寄ってきました。

孵化したのか、春先には数匹しか確認できていなかったのに数百匹に増えてる感じでした

雲行きが怪しくなってきました。

大型台風も、三重県を外れ北東に進路を変えつつあるということですが・・・

帰路の夕景

 

午前中、娘に送った野菜たち

段ボール箱(縦、横、高さ計100センチ)、重さ10キロ以内の制限があるので

詰めては出して、妻は大変そうでした

そしていつもの、孫Mへの絵手紙も忘れずに。

小学1年生ともなると、ただのアニメの絵では物足りなさそう。

だから、少し物語風に変えてはいるのですがこれがチョット大変です。

2回連続で、おじいちゃん(私)の小学生時代の思い出をモチーフにしています。

 

岸田さんかー、やはり派閥の力加減で決まるんだ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿