グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

里帰りPart 2

2023年09月01日 22時05分29秒 | 日記

2023/09/01

4泊5日の娘と孫の帰省は アッという間に終わり 豊田まで送り届けました

その足で私たちも4泊5日で豊田に逗留し 今朝 津に戻りました

いっぱいブログのネタができたのですが

孫Mの成長の様子を留めておきたいので 再び 前回の後半をレポートしました

 

連日の川遊びに飽きることはアリマセン

「びんづけ」に娘がハマったようです

 

お弁当の後

最後の日 持たせる野菜のリストアップ野菜

5日ばかり留守にするので オクラは小さいものまですべて収穫しました

これは第3ファームの四角豆と人参

ニンジンは放りっぱなしだったせいか出来の悪いこと!

一人ばえの冬瓜

ウリとゴーヤとトウガンが並んでいるので 虫だらけ もう手に負えません

テラスにつるしたタマネギも少なくなってきました

 

前日に捕獲したカエルとメダカを元の池に戻しに行きました (第3ファーム)

 

すぐ逃げようとはしません

 

池に2度網を入れただけで メダカが5~6匹 川エビ?も5~6匹捕れました

一晩で 川エビが半分死んでいました

池に戻そうとしたら 水草にしがみついているザリガニをMが見つけました

「おじいちゃん! エビじゃなくてザリガニの赤ちゃんだよ」って

もう クリがはじけていました!

ミカンの木の周りを飛んでいたクロアゲハをMが見事に捕獲して 本人も\(◎o◎)/!

津市から豊田市の家まで94キロですが ほぼ高速でカバーできます

夕方だったので 亀山、鈴鹿間と湾岸高速で少し渋滞にあい 1時間50分ふぉどかかりました

 

今朝 帰り 早速畑に飛び出しました

 

了 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿