グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園レポ ~ 最後の里芋掘り In N Farm

2020年03月04日 18時53分07秒 | 菜園
菜園レポ ~ 里芋掘り イン N農園

~ 今朝はいつも楽しみにしている朝ドラのラスト2分は
あまりにも切なくて、見ておれなかった!
こんなに立派な息子さんの身に・・・神様あまりにもむごすぎるのでは・・・

以前も書いたけど、
朝ドラのヒローインのモデル神山清子さんと息子さんを襲ったリアルを
多少存じ上げていることもあって、
ドラマとしてフィクションとして客観視できないのであった ~

・・・・・・・・・・・

天気予報は、9時過ぎ早や雨❕
それまでが勝負だ、Nさんと8時過ぎ現地集合の約束
既に、Nさんは掘り始めていた❣
急ぎ、道具小屋から一輪車にスコップ一丁を乗せて馳せ参じる😅 

テニスコート一面ぐらいの広さの里芋畑と右は同面積のサツマイモ畑だ。

年越しでイモの大きさが増したようだ😃 


既に大半は年内に収穫済みなので、2本の畝の収穫で終了だ。
私は、タケイモ担当で一輪車に4杯収穫した。
Nさんはアカイモ(正式名は不明)と&%#の担当だ。


作業を始めると待ち構えていたように飛来したセキレイ😲
餌になる虫が掘り出されていないか、私たちの2メートルの近さまで接近❣! 
近づいてもさほど驚くそぶりも見せないくせに、
カメラを構えるとヒョイっと⑩mばかり飛び下がる😆 


収穫した里芋は梅の木の下に積んでビニールシートをかけておくだけ!
かなり腐ってしまうだろうが、生き残りは種芋にする予定だ。
「グラさん、いるだけ持って行ってよ。」って、言われても
第2ファームに収穫待ちがかなり残っているし・・・😔 



8時半から9時40分までの作業完了!
第3ファームに戻り、コーヒーを飲んで休憩後
畑の草取りを始めた途端に、雨がポツポツ( ^ω^)・・・
Nさんは小屋の中で本職の溶接の仕事に取り掛かるのを潮時に家路に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿