グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園ライフ㉘~タケノコ掘り

2021年03月27日 21時24分59秒 | 菜園

本日午後、3度目のタケノコの下見(過去2回は未発見、不発だった)

 

竹藪は、菜園仲間のAさん所有で許可済みだ。

軽トラが入らないので、放置されている。好きなだけ取ってもよいとのお墨付きだ。

午前中にN農園にいたら、Aさんが軽トラでやって来て、裏山で整備している竹藪では既に収穫が始まっているらしい。

朝津味へ一本400円で出荷しているという。 「もうかりまんな?」と言うと、 ”イヤイヤ”と真面目顔。

そんなやり取りをしてたら、ムラムラと挑戦意欲がわいてきた

 

午後一番で竹藪へ出かけた。駐車地の隣の山桜が満開だった!

竹藪手前まで舗装路は続いているので軽トラなら乗り入れることはできる。

今後、菜園仲間たちと大挙してくるときは、みな軽トラだから遠慮はないだろう(笑)

左右に尾根が張り出し元の杉林は竹藪にとって代わっている。

右尾根には、3本の獣道が登り口となっていることは調べがついている。一番手前から藪漕ぎだ!

幅3m位のテラスとなるが、地面は何者かに掘り返され荒れ荒れ状態だ。

🐗🐗🐗がいっぱいいるのだろう

更に急斜面を登っていると・・・

 

オッ❕( ^ω^) イターーーーーぞ

第1号発見の瞬間だった。 目印に竹切れを立て掛けておく。

 

尾根を目前にして( ^ω^)・・・

第2号発見、そして少し離れて3号、4号と発見

尾根上を奥へ奥へと進むが、その後は発見に至らなかった。

Aさん曰く: こんもり地面が盛り上がっている、とか、足裏で感触とか、

それは絶対無理だと今度会ったら伝えようと思った。

 

逆さU字状の尾根の真ん中辺りは斜面も急だしとても入れる状態ではない。

でも、上から覗きそこにタケノコがいたら何としても手に入れようとするだろう。

リスクよりヤンチャな性格が勝る方だ。

U字の端まで行くと椎茸栽培の跡があった。異様なまでに大きいシイタケが育っていた。

🐗も私同様に筍は食べても椎茸は苦手な手合いのようだ

荒れがひどくて降りられず、元の道を戻ることにした。

 

偵察のつもりだったので、一旦、帰宅してスコップと籠を持参して再度竹藪に入り収穫したタケノコ。

小さいけど、これぐらいが上手いらしいね。

近くに娘と孫が来るらしいから、灰汁抜きをしておいて全部持たせることになるだろう

 

帰宅後車庫の整理をしていたら古い段ボール箱の底にヤモリがいた!

孫に見せたら喜ぶと思って撮影した。婿殿は虫が嫌いらしいけど孫は私に似たのだろう

もう一枚 パチリ

夕方、N農園へ水やりに行くと桜の開花が刻々と早くなっていく。

小粒だけど可愛いなあ~

明日は雨との予報だが・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿