グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園ライフ208~ショウガの収穫

2022年11月17日 17時36分31秒 | 菜園

2022.11.17 晴れ

午前中、ショウガの収穫に第3ファームへ

葉も黄色くなってきたし、霜に当たると腐敗しやすくなるから

今年は、上出来

一株から立派な茎が一杯!豊作の証し

1回スコップを入れて後は引き抜く

茎は、ハサミで塊の首根っ子をカットしたけど、

この時期まで待つと少しひねれば簡単に取れました

一株だけ、おたふくショウガが混じっていたので、種ショウガにして、増やすつもり

持ち帰って取り合えず日陰に保管

〈我が家の保存法〉

昨年はうまく保存できたけど、一昨年は乾燥しすぎたのかカスカスになって捨てました

塊茎野菜の冬越し貯蔵は容易ではなく例年試行錯誤

寒さや乾燥に弱くて、発泡スチロールや段ボールに塊ごとに新聞紙で包み2~3段に積み、

上にさらに新聞紙を置き、水を霧吹きして蓋をして冷蔵庫の上に置くようにしています。

そして来春までに、一度様子見してあまりに乾燥しているようだと軽く新聞紙に水噴きしています。

もし腐っていたらその部分を切り取っています。

しかし、毎年ほぼ同様の保存法だが年によって失敗したり成功したりデス

 

妻から頼まれた菊芋も少し持ち帰りました。~午前の部終了~

午後、プライムビデオで韓流ドラマをタップリ鑑賞してから

第3ファームに戻りショウガの後地にソラマメの播種

無人野菜販売所前の皇帝ダリアの開花が始まりました

 

有機石灰をまきショウガのあと地をスコップで起こしてから鍬で塊を砕き、

さらに両手でつぶし表面をならし、

ソラマメの黒い部分を下にして、少し除く程度に埋め込みました。

鳥に食べられないように、いつもは不織布などをかぶせるのですが忘れてきたのでもみ殻を撒いておきました。

軽く水をかけたけど、例年水をやり過ぎては腐らせ発芽率を悪くしております。

水やり過ぎに要注意です

日が短い

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿