グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園ライフ179~久しぶりの☀

2022年09月04日 19時40分25秒 | 菜園

2022/09/04 

妻、早朝WALKINGスタート、直後に寝ていた頭元の窓を激しく打つ雨。

私は・・・今日も雨か・・・と再びまどろみの中へ。

突然、玄関の開くガラガラ!・・・妻が傘を取りに戻ったのだった。

 

流石に、私の眼もパッチリ👀 

そんなことがあって後、約30分後に起床。

カーテン越しに外を覗くと☀が!! 

 

我が家の分担朝のルーチンをそそくさと済ませ、まず第2ファームへ。

今朝の雨でニンジンのもみ殻が蹴散らされていると思いもみ殻を持参していたので蒔きなおした・

そして、隣の畝にラッキョの移植。

端の畝の1年物のラッキョを1メートルばかり掘り起こし種ラッキョにして、残りは2年物となる。

5センチ間隔で、3列に植えた。

この後、第3ファームへ移動して種まき

サンチェ、サラダ菜、レタス、そしてナバナ

手前3列は、菜花だが、妻は「そんなに早く蒔いたって虫にやられるだけだ」というが、

その時はまた蒔きなおせばいいだけだ、、、

どうせ、10月初旬に2回目の種を蒔くウ予定なんだから

カボチャの様子見に行ったら、Kさんのツルモノが辺り一面に\(◎o◎)/!

足元に一輪、ナンとかいう花

私を見送ってくれるすっかり居ついてしまった(=^・・^=)

我らが第3ファームに住み着いて2年目かな? 

未だに名がない。

 

第1ファームに戻り、日課のオクラの収穫と、妻が収穫していた野菜

 

四角豆とショウガ

ツユムラサキ

明日は、台風の影響が出てくるのだろうな?

午前中は、義兄の家にコメを頂きに行く予定だから、降ってもいい。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿