RSS広告社、個人ブログに広告、内容に合わせ配信。

2005年10月11日 | 通販/モール
 ネットエイジグループのブログ(日記風の簡易型ホームページ)向け広告会社、RSS広告社(東京・渋谷、田中弦社長)は十一日から一般の個人が運営するブログへの広告配信事業を開始する。二〇〇六年三月までに一万のブログサイトと契約するのが目標。個人ブログを取り込むことで、広告掲載媒体数を一気に拡大する。
 十一日から、ブログサイトを運営する個人からの広告掲載申し込みを受け付ける。審査を通ったブログの運営者は、RSS広告社の専用ページで広告のデザインなどを決めて、自分のブログサイト内や、ブログの新着情報を配信するデータ「RSS」内に広告を自動挿入するよう設定する。
 RSS広告社は、ブログの文章やRSSに記述された記事の概要などを自動的に解析して、ブログの内容に沿った広告を配信する。ブログ運営者は広告がクリックされた数に応じた報酬を受け取れる。
 RSS広告社は従来、サイボウズなど提携企業や個人の八ブログに広告を配信していた。一般の個人ブログへの配信を開始することで、広告掲載媒体数を増やすと同時に、様々なテーマのブログサイトを集めて、多様な商品やサービスを宣伝したい広告主の需要に応える。
 一万件の個人のブログサイトとの契約を目指すと同時に、プロバイダーなどのブログサービス提供会社と提携して、ブログ運営者が簡単に広告を掲載できる仕組みを作り、さらに契約数を伸ばすことを狙う。
 RSS広告社は、ネットエイジグループのブログ広告会社。リクルート、サイバー・コミュニケーションズなどが出資する。現在は、リクルートなど二十六社が広告を出稿している。広告料金は、個人ブログに広告を掲載する場合で一クリックあたり三十円、企業ブログだと六十円。