サイバーエージェント、動画広告とクチコミ・マーケティングの連携サービス

2006年12月13日 | リッチコンテンツ/クロスメディア
サイバーエージェントは12月8日、子会社であるサイバー・バズと動画広告商品を共同提供していくと発表した。

両社の動画広告商品は、サイバーエージェントがブログ・サービス「Ameba(アメブロ)」内で提供している動画共有サービス「AmebaVision」と、サイバー・バズのクチコミ・マーケティング支援サービス「CyberBuzz」を組み合わせて実現する。

サイバーエージェントは、「互いのノウハウを生かした動画広告商品開発により高いシナジー効果を生み出し、バイラルCMなどの動画を、インフルエンサーのブログや動画共有サービスを通じて効率的に広く波及させることが可能」としている。

第一弾の取り組みとして、両社は12月3日にユーザー参加型バイラルCM撮影イベント「Buzz*NITE」をスターマークと共同開催した。同イベントには個人ブロガーなど約200人が参加し、広告主である大塚製薬の「アミノバリュー」をテーマにしたパフォーマンスを行った。

関連情報
・サイバーエージェントのWebサイト http://www.cyberagent.co.jp/
・サイバー・バズのWebサイト http://www.cyberbuzz.co.jp/
・スターマークのWebサイト http://www.starmark.co.jp/
・大塚製薬のWebサイト http://www.otsuka.co.jp/