コンテンツ(情報の内容)制作などのヒューベースi(東京・渋谷、吉原丈巨社長)は簡単な操作で「フラッシュ」を使った動画をウェブサイトで更新できるサービスを六月に始める。フラッシュ動画はサイト来訪者へのインパクトは強いが、これまでは更新のための費用や手間がかさんでいた。ASP(ソフトの期間貸し)サービスの形で提供し、中小企業の顧客を開拓する。 . . . 本文を読む
TBSと電通はテレビ番組と携帯電話を組み合わせた新しい広告手法を導入する。第一弾として日本マクドナルドと組み、ワンセグ(携帯電話向け地上デジタル放送)などを使ってマクドナルド商品を割り引く電子クーポンを配布する。国内のテレビCM市場が伸び悩むなかで、ネットや通信と連動させた双方向型の広告手法で視聴者の関心を高め、新たな収益源の確立につなげる。 . . . 本文を読む
リクルートは二十八日、新宿や渋谷など東京都内の人気エリアのファッション関連情報を集めた携帯電話向けサイト「eruca.(エルーカ)」を開設する。同名の無料誌も同時に創刊する。携帯サイトでの情報発信を核に紙媒体との連動で二十代女性への浸透を狙い、手薄だったファッション情報を強化する。 . . . 本文を読む
数多くのSalesforce導入プロジェクトを手がける株式会社サンブリッジ ソリューションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 石橋 愼一郎、以下サンブリッジ ソリューションズ)は、Web解析ツール「Visionalist」を開発・販売する株式会社デジタルフォレスト(本社:東京都千代田区、代表取締役 猪塚 武、以下デジタルフォレスト)と協業し、オンデマンドCRM「Salesforce」の見込み客情報にWeb行動分析機能を付加するアドオンサービス「Visionalist for Salesforce」を開発いたしました。 . . . 本文を読む
コクヨグループの株式会社カウネット(本社:東京都品川区/社長:勝村真信、以下カウネット)は、オートバイテル・ジャパン株式会社(本社:東京都港区/代表取締役:加登吉邦)から個人向け通信販売サイト「hdstyle(エイチディースタイル)」の事業を譲り受け、同サイトの運営を6月中旬より開始することとなりました。 . . . 本文を読む
アドベントネットと米StartForceはこのほど、アドベントネットのオンラインコラボレーションツール「Zoho」シリーズとStartForceのウェブデスクトップサービス「StartForce」との連携サービスを、6月中旬から提供開始すると発表した。 . . . 本文を読む
Red Hatは米国時間5月31日、愛好家向けLinuxの新エディション、「Fedora 7」をリリースした。同バージョンは、社内外のプログラマーの作業をまとめたものとなっている。 . . . 本文を読む
サイバー・コミュニケーションズ(cci)はこのほど、トランス・コスモスグループのビカムと業務提携し、ビカムの運営するショッピング検索サービス「BECOME JAPAN」を、cciと取り引きのある媒体社に提供すると発表した。 . . . 本文を読む
ヤフーは6月4日、携帯電話向けポータル「Yahoo!モバイル」で、商用サイトの登録審査を優先して行う有料サービス「Yahoo!ビジネスエクスプレス(モバイル)」を開始した。審査開始から7営業日以内に、カテゴリ検索の対象として登録可能か否かを通知する。 . . . 本文を読む