Google Analyticsは、ここで説明するまでもありませんが、Googleが提供するアクセス解析サービスです。基本的には無料で、しかもかなり高機能なサービスを利用できるため、非常に注目されていて、Google Analyticsのみをあつかった書籍も発売されているほどです。このツールは、もともとは「Urchin」というツールとして有料で提供されていたものを、Googleが買収し、無料で利用できるようにしたものです。 . . . 本文を読む
アクセス解析はWebマーケティングの現状や課題を明らかにする重要なデータを教えてくれますが、データを上手く活用している会社と活用できてない会社があるのが現状です。今回の記事では、ビジネスに貢献するためのアクセス解析データの使い道やシチュエーションを紹介します。 . . . 本文を読む
米国のウェブ解析エバンジェリスト、Avinash Kaushikの近著「Web Analytics - AN HOUR A DAY」に、「10/90ルール」というものが紹介されている。これは“ウェブ解析に投ずる全予算のうち、10%をウェブ解析ツールに、90%を人材に投資しろ”というもので、人材の重要性が強調されている。 . . . 本文を読む
Googleは、11月2日、アクセス解析ツール「Google Analytics」で、サイト内検索のトラッキングが可能になったことを公式ブログで発表した。この新機能によって、サイト訪問者がサイト内でどのような検索を行っているかをつかむことができる。 . . . 本文を読む
米国のリサーチ会社、Forrester Researchによると、46%のマーケッターが「収集したデータからどんな行動を起こせばよいのかわからない」ことが、ウェブ解析を成功させるための一番の阻害要因だと答えたと言う。インターネットは、多くの情報が取得できると同時に、マーケッターは、情報の整合性や活用方法に頭を悩まされることが多くなったのが実情だ。 . . . 本文を読む
Web解析ツール『Visionalist(ビジョナリスト)』を自社開発している株式会社デジタルフォレスト(東京都千代田区九段南、以下デジタルフォレスト)はVisionalistの機能に「サイトカルテ 2.0」を追加しました。「サイトカルテ 2.0」は10秒間の簡単な操作だけで、基本的なWebサイトのアクセスレポートを作成するツールです。 . . . 本文を読む
米Googleは米国時間10月16日,Web解析サービス「Google Analytics」の新機能として,サイト検索レポーティング機能とイベント・トラッキング機能を発表した。 . . . 本文を読む