goo blog サービス終了のお知らせ 

「87%が大きな画像を支持」 ユーザビリティ調査モバイルECサイト編

2007年12月14日 | SEO・ユーザビリティ関連
 株式会社IMJモバイル により設立されたモバイルユーザビリティ研究所は、「モバイルECサイトの商品検索結果画面のユーザビリティに関する調査」を実施した(調査期間2007年10月31日~11月1日、有効回答数は312名)。 . . . 本文を読む

ディーボ、無料SEO対策ツール「被リンク重要度チェックツール」の機能を強化

2007年12月13日 | SEO・ユーザビリティ関連
 SEO及びSEMなどWebマーケティングソリューションを提供する株式会社ディーボ(札幌市、代表取締役社長:藤沢 竜志、以下:ディーボ)は、2007年12月4日に公開した無料ツール集「hanasakigani.jp」(被リンク重要度チェックツール)の機能強化をいたしました。 . . . 本文を読む

モバイル版Google AdSenseの可能性

2007年12月13日 | SEO・ユーザビリティ関連
 グーグルの「コンテンツ向けAdSense」は、この秋から携帯向けの提供を開始した。ユーザー、携帯サイトオーナー、広告主に、新たなコミュニケーションを生み出す仕組みについて、グーグル株式会社 ストラテジックパートナーデベロップメント マネージャーJohn Lagerling氏が紹介した。 . . . 本文を読む

モバイル検索キーワードの「ロングテール現象」は起こっているのか?

2007年12月04日 | SEO・ユーザビリティ関連
SEM を語る上で、「ロングテール現象」という言葉がよく使われる。SEM と言えば検索数の多いビッグキーワードに注目が集まりがちだが、実は1日に1度しか検索されないようなキーワードは山ほどあり、この中には貴社のビジネスに結びつく重要なキーワードも多く潜んでいる可能性も高い。このような「テールキーワード」に注目をし SEM を実施した企業が成功を手にした事例も後を絶たない。 . . . 本文を読む

早いもの勝ち!穴場キーワード+PPC広告の法則で儲けよう

2007年11月28日 | SEO・ユーザビリティ関連
 検索連動型広告とはYahoo!やGoogleなどの検索エンジンで検索したときに、検索結果の上や右の部分に表示される広告のことです。代表的なものとしてYahoo!で検索したときに表示されるOvertureとGoogleで検索したときに表示されるGoogle Adwordsがあります。現在複数の検索連動型広告がありますが、この2つでほとんどのシェアを占めています。P4P、リスティング(広告)、PPC(広告)などとも呼ばれています。 . . . 本文を読む

キーワード出現率とは~検索上位サイトのページに「キーワード」はどのくらい含まれるのか?

2007年11月28日 | SEO・ユーザビリティ関連
 あなたの運営するWEBサイトが、結婚式場に関する情報サイトだとすれば、そのページに「結婚」「結婚式場」というキーワードが一度も出てこない…ということはまずあり得ないでしょう。  検索エンジンも人間と同じように、サイト内のタイトル、本文に含まれた文字情報を読み、テーマを理解した上で、その評価を決定しています。ページ内にそのテーマに関する単語を適切な回数含めることは、上位表示以前の基本的なSEO対策といえます。 . . . 本文を読む