<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

明治村64棟目の芝川邸へ

2007年09月22日 | 風景と散策

愛知県犬山市明治村にて64棟目芝川又衛門邸の公開があり行って来た。13年ぶりの移築建物となり・・・兵庫県阪神大震災で一部倒壊し、明治村にて保管し、2年半の歳月にて復元された。

 

何回も来ているが正門から・・・

既に竣工式が始まっていた。後でどこの神社からと聞いたら一宮市の真清田神社から・・・・ごくろうさんです。

関係者の見学があり入ることができた。・・・

現地説明板

三階へはいけないとのこと・・・残念。この壁も特徴あり明治村内の三重県庁舎にて展示説明されていた。

現犬山市長さん・・・・入る前に元の犬山市長さんもいたなー

この階段にある金属棒は支えで以前はなかったと言っていた。強度的

なら木材にしてはと思ったが。・・・

見学から戻ってきたら、テープカットが始まるとの事で関係者がテープを切る直前です。

テープカット後一般公開となり次へ移動・・・・

ザビエル天主堂内では芝川家のシンポジウムを聞くことに・・・

関西近代建築の父と言われる武田五一氏が設計した話などが神戸大学 足立教授から・・・住宅史など名古屋大学 西沢准教授から、芝川邸を核とした西宮甲東園地区についてが神戸芸術工科大学 坂本名誉教授から説明。

(武田五一作品・・・名和昆虫館、芝川邸、日本勧業銀行、山口県庁、・・・配布資料から)

この後、明治村内の三重県庁舎へ展示を見に・・・・

入り口にて・・・

シンポジウムを聞いてからじっくり芝川邸を見たくなったが、今日はここまでとして帰るとした。・・・

(詳しくは明治村のHPを参考に願います)

 

 

HOMEへ戻り          風景と散策へ戻る