<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

中津川市へ

2008年05月04日 | 岐阜県の城

岐阜県中津川市へ散策に・・・

久しぶりに苗木城跡に寄りました。

 

すでに4~5台の車が来ていた。

前回は展望台が完成してから来たが・・・

玄関口の道は整備されていた。きれいになった・・・・歩きやすい

千石井戸・・・前回は屋根がなかったが・・・今日は屋根に石が見られる。

展望台は変化なし・・・あの橋はいつになったら無料通行になるかなー

南側下へ

戻って遠くからよく見ると千石井戸屋根も目立っているなー順次部分再現する計画かな・・・・

ここから国道を北へと・・・

何だと思い・・・・

三猿の由来を読み・・・・

茶処の福岡城・・・(あやしい城HPにあった城だ)

さらに北へ・・・曇りかな

加子母の大杉の地蔵尊へ

祈願が6回行われていた。地元の人と一般・・・モチ投げやバサラソーラン踊り(加子母中学校)・・・残念ながら遅れて到着したので見逃した。

 

 

根周り20m・高さ30m・樹齢千数百年と伝えられている。

この大杉の皮が家内安全・延命・など何でもお守りとなるらしい・・・

すごい杉だ

 

 

HOMEへ戻る             歴史関係とその他城跡