<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

名古屋千種区散策へ

2008年05月14日 | 神社と寺関係

名古屋市千種区の北方面へ久しぶりに散策に出掛けた。今日は数時間しかなく途中でまでとなった。

 

鍋屋上野の浄水場・・・

旧ポンプ場のレンガ棟を見たが・・・今年も入れないかなー
以前6月に訪れた時には中は耐震に問題あり公開してないと言っていたが・・・その後も何もしてないようだ。

近くの永弘院へ久しぶりに寄ってみた・・・庫裏かな工事中であった。

南門からはいって右にある上野城跡碑は以前と同じであった。

実際の上野城跡はこの南の上野小学校らしい。

城址碑の裏も同じであった。・・・・城主 下方左近貞清

上野城址から西へ300メートルのつころにある愛宕神社

何だろうと説明板を読み・・・尾張藩の火薬庫を守る為に建立した神社であり・・・詳しくは上野天満宮へ聞いてくださいと書いてあった。ここから500メートル東の上野天満宮へ戻らなければ・・・しかし時間なく今日はここで散策終わりとなることに・・・・

(上野天満宮は以前散策にて行った事があるが・・ここの神社との関連は知らなかったので・・・いつか行くことに・・・・または11月24日の例祭に来ようかな・・・・)

 

HOMEへ戻る             神社と寺へ戻る