<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

堀川文化を伝える講演へ

2012年02月04日 | 歴史関係(その他城跡)

名古屋市都市トシセンターへ

堀川文化を伝えるパネル展とシンポジュウムへ・・・主催:堀川文化を伝える会 後援:名古屋市

14時から先着100名でしたが満席に近い状態でした。感心があるのか地元の人も参加していた。

 

少し早めに着いたので、都市センターからの眺望・・・名古屋駅が見える。眼下の線路にはまだ雪が残っているなー

パネル展示をみていると顔なじみの人と出会った。久しぶりです・・・・

レジメをいただき会場へ・・・・

シンポジスト・・・

街中をぶらりと歩いているといろいろなことが目に入る話であるが、やはり映像に残すことも重要である。・・・・

パネラーから文化とは何かと難しい話が出たが・・・・

まだまだ市内にも古くて歴史が感じる住宅が残っている。生活しているので外観からしかみられないが、何とか残せないかなどの話もでたが・・・・住んでいる人が決めることかな・・・・俺の家のほうが古いが見せたくないよ・・・・との話も展示場では聞いたが、そうかな・・・生活の場は見せたくないなー・・・納得。

文化財や登録有形などの方法もまだよく知られてないので・・・市からの啓蒙が必要と感じた。

主催者はたいへんだが・・・・次回も開催していただきたい思いです。

HOMEへ戻る                              歴史関係へ戻る