<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

岐阜城と鷺山遺跡へ

2008年01月19日 | 岐阜県の城

岐阜市の鷺山遺跡の発掘調査公開と岐阜城へ行って来た。

正明寺城之前遺跡現地説明会・・・少し遅れてしまった。中学校付近に駐車して歩き・・・係りの自転車に乗せてもらい現地着となった。

40数名の人が来ていた。・・・

地元の人に説明会資料を持って撮影。

 

鷺山市場の遺跡品の展示もあった。

 

道路の下に今回の正明寺城之前遺跡。奥のほうは前日に埋めたとのこと・・・・何かあったのかと聞いたら民家が傾く恐れのことで埋めた。

もう一箇所北にて発掘調査があり係りの人と一緒に行った。

道路にて位置関係を確認する為に岐阜城を撮る。

 

上の写真から右へと鷺山が見える位置。

 

下土居北門遺跡。発掘場所はいずれ下水管の工事後道路となるらしい・・・ここの地元の方は車が車庫へ入れられずとの事、また毎日なにかでるのではと見ている話・・・

現地で頂いた資料をよく読まないと素人にはよくわからないのでとりあえず現地にて読みながら撮影した。

昨年来た岐阜公園へ寄った。

昨年来た発掘場所はすでに埋められてた。写真が展示してある。

昨年来られなかった信長の茶室と庭園があるらしいとの発掘場所は

ここまで、入れず写真も展示なかった。残念

岐阜城へと・・・・・

 

 

鷺山が見える・・・ここから見ると遺跡跡はこれから住宅が多く建つだろうと思う景色です。

城から東へ下山することに・・・めいそうの小道へ

ここから右へは初めてであり進むことに・・・

 

途中石積みを見ながら・・・急なくだりだ・・・・

 

ここで振り返ると333メートルから100メートルの高度差の場所。

 この道は昔からあったのかなー城の守りとしては登り道は少ないほうが防御となるのがと思いながら・・・・

 

木製のハシゴ・・・この間10人くらいの方が登って来た。

気楽な格好だ、さすがは地元の人だ。

こちらはバックにカメラ、水、スナックでの軽装備だがだんだん重く感じてきた。 これから先はへはと迷い。地元の人に話しを聞くと戻ったほうが駐車場に近いが2時間は掛かるといわれ困ったな・・・陽が落ちてきたなー

現地案内板を見ながら、川へ降りることにした。 

 いやいや急な下りであり・・・ひざが痛い。

金華山はいつも登山している人に会うが軽装の方が多いので地元の

方かな・・・・

次回の訪城はいつになるのか、また行きます。

 

 

HOMEへ戻る             岐阜県の城へ戻る