<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

名古屋城へ

2009年04月06日 | 名古屋市の城

4月6日は城の日・名古屋城へ・・・今日は海外からの観光客とカメラマンが多く来ていた。桜を撮りにかな・・・

今日の目的は名古屋城内にある乃木倉庫の公開を見る為に・・・・

いつもは外観のみ見ていたが・・・中はどうかな

御深井丸にある乃木倉庫

説明によると、明治5年頃から26年まで旧陸軍の所管であった。

いつの頃から「乃木倉庫」と呼ばれた・・・・のちに陸軍大将乃木稀典が名古屋城内に少佐として在任していたことが由来・・・・

昭和20年5月14日太平洋戦争の名古屋空襲の直前に当時国宝の本丸御殿の障壁画など・・・外されここに移動保管した。

現在は中には何もないですが・・・・一度は見たかった。

外観・・・・中は新しい蛍光灯が設置されていた。・・・また公開があるのかな・・・

 

乃木倉庫中から外の桜を見る。・・・・

この塀が面白い・・・

名古屋城をみて・・・・カメラマンと話しながら花見となった。

城内には観光客がカメラを持って歩きながら桜を見ていた風景でした。

 

 

 

HOMEへ戻る               名古屋市の城へ戻る