小川康弘の『ブログはこう書け!』

初めて挑戦します。うまく書けるか心配です。お笑いやっていました。
現在は作家です。頑張ります。

禁煙を始めたら親父も禁煙始めてたよ

2010-06-02 22:50:16 | Weblog
先週の木曜の夜更けから禁煙をしています。
風邪がちゃんと治っていなかったのか、タバコが不味く、吸うと少し気分が悪くなる日々の中、「禁煙するいいタイミングかもしれない」と英断をくだしました。

で先日、野暮用があって実家に軽く帰ったんですが、なんと親父も禁煙を始めていました。
親父は僕より一足早く、5月の半ば頃から。

行く前は「実家に帰ったら親父がそばで吸うし、きっとここで禁煙に失敗するんだろうな」と悲観していましたが、親父がほぼ同時期に禁煙に挑戦していることに驚くとともに、こりゃ助かったわ、と思いました。

また、僕が禁煙に挑戦していなかったら逆に僕が親父の禁煙の足を引っ張ってしまっていたでしょうから、禁煙始めておいてよかったと思いました。
はからずも、ささやかではありますが親孝行ができたかな、なんて思いました。

僕は根性で乗り切るタイプの禁煙方法なんですが、親父は病院で禁煙治療を受ける方法でした。
館ひろしさんと同じ方法です。

写真は親父が処方されている禁煙薬と、館ひろしさんが表紙を飾っているガイドブック。

禁断症状に苦しむ息子をよそに、親父はタバコを吸いたいと思わないらしく、余裕を見せつけていました。
でもここまで来るまで大変だったようです。
薬を飲んでも最初の頃は吸いたくて仕方がなかったそうですし、今でも薬を飲むと朝起きたあと吐き気がするくらい気持ちが悪く、それを乗り切るとめちゃめちゃ眠くなるそうで。

方法は違いますが、親子で禁煙を是非成功させたいですね。

もし、もし沢田研二さんがこのブログを見てくださったら、こんなに嬉しいことはありません。
「明日の夜でちょうど禁煙一週間か。お疲れさん。ご褒美になんか買うてあげなあかんな」と。
「タバコ買うたろか」と。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿