小川康弘の『ブログはこう書け!』

初めて挑戦します。うまく書けるか心配です。お笑いやっていました。
現在は作家です。頑張ります。

打ち合わせてるよ

2009-08-31 23:58:30 | Weblog
9月の事務所ライブに向けて今打ち合わせています。
てーつん(作家の福田哲平くん)が来てくれています。

今日はクソ寒かったですね。暖房つけちゃいました。
暖房、例年より二~三ヶ月早いです。なんか悔しいです。
昼間、携帯で天気予報見たら気温が18℃ちょい。
8月最後の日がこんな寒いなんて。

でも考えたら8月は結構いろいろあったなー。
なかでもラジオがでかかったなあ。

感謝の気持ちを胸に、9月を迎えたいと思います。
コメント

右目が完治したよ

2009-08-30 21:58:41 | Weblog
昨日も充実した一日でした。

角膜が傷だらけになった右目を診てもらいに眼医者に行きましたところ、完治していました。
先生が医療機器越しに僕の目を見て「うん、完璧」と。
医者がそう言ってるんだからそうなんでしょうが、それは言い過ぎですってえ、と照れてしまいました。
嬉しいもんですね。

コンタクトレンズも見てもらったところ「もっと汚いと思ってたよ」とのこと。
英文法でいうとこの逆否定にあたりましょうか。ようは問題なし。
僕は、傷があるねえとかもう寿命だねえとか言われると思っていましたら「きれいだね」ときました。

きれいだねって言われるのは、いくらコンタクトレンズのことでも嬉しいですね。
女性もこういう気持ちになるのかなと思いました。

で、治ったその足で下北沢駅前劇場へ向かい、治ったばかりの目で「双六」を観劇。
おもしろかった。出たいなと思っちゃった。
写真は全員ではありませんが出演の面々。
左からフラミンゴのオレンヂさん、モンブランズの相澤くん、安田ユーシさん。
右上の両手ピースは出ていません。Yes-manの越田さんです。

帰宅してミュージックフェアを見て、長渕剛さんを堪能し、また下北へ。

今度はナギプロさんの公演を観させていただきました。。
すげえおもしろかった。かつ楽しい。
もし、これを観たのが特に夢もない高校生の頃や、未だやりたいことが見つかっていなかったりしたなら、ナギプロの門を叩いていたろうなと思いました。

終わって、出演していた同じ事務所のベビースターズのお二人と話していたら、後輩のスペースラジオの内山くんとばったり。
双六の夜公演を観ていたとのこと。
近くのスーパーへ晩メシのおかずを買うのに付き合ってもらいました。
僕がレジで会計をしていると、内山くんが品物を袋に入れてくれました。
いいのに、と思いました。
コメント

興奮が醒め止まないよ

2009-08-29 02:29:21 | Weblog
いやー今日は超貴重な経験をさせていただきました。J-WAVEさん、ありがとうございました。

浦沢直樹さんは男惚れしてしまう方でした。飾らないしおもしろいし。
浦沢さんの話で特にびびったのは、漫画の内容を考えていて考え過ぎて気づいたら気絶してたエピソードです。
これにはびびりました。もう、びびらせていただきました。
ご自分でもびっくりされていました。
しかし浦沢さんほどの人が、気絶するほど考えているとは。

他の話もビンビン来るものばかり。
心の中で僕は正座しました。心の中で正装に着替えました。

終わって、電車が時間的に微妙だったため作家の福田に助けを求めたら、車で迎えに来てくれました。
夜ふかしの会の三宅くんも一緒に送ってもらいました。
ありがたい。
写真は福田くんが六本木の街を走らせている姿です。

福田くんを待っている間、三宅くんと一緒に吹かしたタバコが美味かったです。
コメント

今からラジオ出るよ

2009-08-28 21:05:13 | Weblog
今からラジオに出させていただきます。
J-WAVEのRADIO×SPIDERという番組で22時から23時45分の生放送です。

おもしろコントユニット・夜ふかしの会の三宅くんも一緒です。
写真は三宅くん。
20世紀少年の作者、浦沢直樹さんがメインで出演されます。

お時間あったら聴いてください。
コメント

あらためて暑中お見舞い申し上げますよ

2009-08-27 21:07:00 | Weblog
せみの力尽きた姿です。夏の終わりを感じさせられますね…。

頑張ったね。ミンミン鳴いたね。お友達はツクツク鳴いてるよ。また七年後ね。お疲れさまでした。

暑中見舞といえば、キャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」もとてもいいですが、
エレカシの「暑中見舞 -憂鬱な午後-」も非常にいいです。

確か2001年の夏に出たシングルで、CMで流れたのを聴いたとき、さすがエレカシ! と思ったものです。
歌詞も男心にグッときて。
こんなにいいのになんで売れないんだよう、と地団駄を踏んだのも懐かしい思い出。
今や宮本さんも再びポルシェに乗られているようで、嬉しい限りです。

それでは。
暑中見舞いが来なかった人をはじめ、お中元をもらってない人や、お中元はあげるほうでもらう立場ではない人などのみなさんに贈ります。
でかいハムやカルピスの詰め合わせなどを贈りたいんですが。
もしくは季節はずれの荒巻ジャケといきたいところですが、名曲でご勘弁ください。

好みは人それぞれなので押しつけるようであれですが、これは僕からのお中元です。
「名曲ですが」(つまらないものですが、のトーンで聞こえたら幸いです)
それではエレファントカシマシで「暑中見舞 -憂鬱な午後-」です。どうぞ!

僕からのお中元 エレカシ「暑中見舞 -憂鬱な午後-」
(※曲の終わりのほうでオクターブが上がる箇所がありまして、そこが特に最高です)

そしてこちらはライブバージョン。テンポが少し速く、激しくてカッコいいです。
ライブバージョン
コメント (2)

暑中見舞は今年も一枚も来なさそうだよ

2009-08-26 22:48:40 | Weblog
今年の夏、暑中見舞はまだ一枚も来ていません。残暑見舞もまた同様です。
8月も終わりですし、たぶんもう来ないでしょう。

暑中見舞なんてもう何年も来ていません。自分からも書かないですからねえ。

郵政も年賀状並みにあおりませんしねえ。
季節の便りを送るという文化自体がすたれているのもあるんでしょうかねえ。
僕自身、書く概念すらないと言っても過言じゃなし。
風情が出れば、と、ちょっと文語調。
末尾だけそうしてもたいして風情出ませんね。

などと書いていたらなんだか、古文をマスターしてブログを文語体で書いてみたいなあと思いました。

漢文でも書いてみたいですね。
古文や漢文で「うんこ踏んじゃった」みたいなのをつらつらと書き綴りたいです。
間違いを恐れず軽く書いてみるとすると、

徒然なるままに道歩みし折り、われうんこ踏みし候。

みたいな感じですかね。うんこは現代語か。

漢文だと、
我糞踏悔、みたいな。
踏んだときの気持ちを表したかったので、悔しいという字を入れてみました。

これが僕からの、読んでくださっている皆さんへの暑中見舞です。
時期的に残暑見舞ですが、暑中お見舞い申し上げます。
コメント

いまおくまんと飲んでるよ

2009-08-25 01:31:13 | Weblog
いま僕んちでおくまんと飲んでます。
夕方メールがあり、夜飲みませんかと誘われまして。
4~5ヶ月ぶりでしょうか。
いつものスーパーで、おくまんを傘でこづいたりしながら買ったつまみを肴にやってます。
いかの刺身がなんだかうまかったです。

ひょうきんが売りのおくまんが、素の顔を出しちゃってます。
熱闘甲子園を見たり、バースデイを見たり。

今はプロフェッショナル仕事の流儀を見ています。
コメント

ここにきて蚊にくわれだしたよ

2009-08-24 22:13:30 | Weblog
今年は蚊にくわれないなー、このまま秋を迎えるのかなー、別にいいけど。
と思っていたら、ここにきてくわれだしました。
洗濯物を干しているときに腕や足をくわれました。蚊の最後の追い上げでしょうか。
ったく、蚊め。かゆいじゃないかよ。
蚊め。

まあ、蚊にくわれることも夏を感じる出来事のひとつです。よしとします。
今年の僕はといえば、体にできた夏っぽいものときたらあせもくらいでしたから。

写真がそれです。左ひじの反対側の関節部分にこしらえてしまいました。

見た目はいかにもあせもって感じの様相だったんですが、
ちょっと変化が生じ、なんかかさぶたのような、
それでいて血豆のような小さな点々がすごいたくさんあしらわれ、
非常に気持ち悪い見た目になりました。

個人的には、二年前、蚊にメッタ刺しにされた、

この腕より気持ち悪いと思っています。

今回のあせもは写真だとあまり伝わっていないかもしれませんが、生で見るとほんと気持ち悪いです。

またいい所にできちゃったもんです。なにかの跡にも見えなくもありません。
こいつ、なんかやってんじゃねえかととられかねません。タイムリーではありますが。

そんなことより、洗濯物が雨に打たれました。蚊にくわれてまで干したのに。
くっそう、雨め。
コメント (2)

カレーのふたりだよ

2009-08-23 23:55:38 | Weblog
写真は同じ事務所のカレーというコンビです。

今日キングオブコントで準決勝進出を決めたノリにノッているコンビです。

ふたりの奥に写っているのが、合コンしている人たちです。
男3の女2の5人で行われています。
一夜限りのカップルが一組できそうですよ。
女性が酔っぱらって男にべったりしています。
いやだなあと思います。汚らわしい女だと思っちゃいます。でも見ちゃいます。

自分の娘にはあんな風になってほしくありませんね。
コメント

いま飲んでるよ

2009-08-23 23:30:06 | Weblog
5月か6月に解散したモモンガ9というコンビの織田くんの送別会です。

写真左のイケメン的な人が織田くんで、右のダメな感じの人が相方の仲井くん。
真ん中奥が爆裂Qというグループのリーダーだった梅本さんです。

みんな目が悪いようです。

すぐ近くのテーブルでは若い男女が合コンしています。「飲んで飲んで飲んで」みたいなコールしてかなり盛り上がってます。このあとなにかありそうな感じです。
コメント