小川康弘の『ブログはこう書け!』

初めて挑戦します。うまく書けるか心配です。お笑いやっていました。
現在は作家です。頑張ります。

おがロック熱が高まってきました ~僕の近所にこんな公園があるよ~

2006-02-20 01:12:11 | Weblog
今日は朝から町内会の公園清掃に参加しました。
草むしったりゴミ拾ったり。

桜の木がまあまあ植えられていて、春が楽しみな公園です。
去年だか一昨年にリニューアル工事のため、砂利だった地面がバスケットボールの表面のような素材になり、桜の木が半分近く減ってしまったという悲しい歴史を持つ公園です。
地面なんて砂利でよかったのに。。。

この公園は結構ドラマやバラエティー番組のロケで使われているんです。
5~6年前はココリコさんがロケをやっていて、昨年末は要潤さんがいました。
僕が目撃できていないのもあると思うので、おそらくこの数倍、数十倍はいっているんじゃないでしょうか。

僕んちの近くには続々と新しい公園ができています。
なんでも、公園の地下には非常時用の防火用水が納められているんだそうです。
僕の住む街は非常に困った街でして、道が狭くて消防車が入って行けない作りになっています。

それだけではなく、大地震や災害が起きた時は街を取り囲むようにして走っている環線道路や大通りが通行止めになり、車両を使っての救助が望めません。
しかも緊急避難場所は区内にはなく、結構歩かされるのです。

また、最近できた公園を見て思うのが、あまり遊具が置かれていなくて、木々も少なく、見通しが良すぎてかくれんぼに適していない、ということです。
子供たちはどこに隠れればいいのでしょう?

この街からかくれんぼが消える日は近いかもしれません。

いいのか悪いのか今はわかりませんが、子供がなんらかの事件に巻き込まれないように、との配慮なのかもしれません。

僕は昔、小学校2年生の頃、公園でひとりで遊んでいたところを誘拐されそうになったことがありました。
本当です。
この「康弘ちゃん誘拐未遂事件」については少々長くなりそうなので、次回改めて綴りたいと思う所存です。

今日、夜ふかしの会の岡田さんと会いました。
先月の第二回おがロックフェス以来です。
その時払いそびれていたおがロック代を支払いました。

そんなやりとりをしていたら、第三回おがロックフェスを催したくなってきちゃいました。
2月中は無理っぽいから、今度やるのは年度末あたりかなあ。

あ、3/15(水)にジョンコラのライブがあるんですが、その中でやるかもしれません。
出張おがロックです。
30分くらいは時間もらいたいですね。
よかったら観に来てくださーい。

構成作家で創価大落研の先輩でもあるヒロハラノブヒコさんとも会いました。
夕方、いつもお世話になっているご近所のお宅で、ヒロハラさんが広島仕込みのお好み焼きを作ってくれました。
ものすんごくおいしかったです。
何枚も焼かせてしまって申し訳なかったっす・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おがロック (後輩の飯塚)
2006-02-22 06:28:46
小川さんのエレカシ聴きたいなぁ、とかちょっと思ったり。

あ、ブログでははじめまして。
ようこそ♪ (おがW)
2006-02-23 18:30:11
こんばんは!

エレカシに関しては、ほんと自己満足です。。。

声質が全然合わないんだよ~。

男らしい声の歌は向いてなくて、長渕剛さんの歌も、声がきれいだった頃の歌しか歌えないんだよねえ。

でもジョンコラおがロックで、エレカシの曲をなにか歌いたいです

コメントを投稿