おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第1089話「今までの音楽を振り返る、プリンセス プリンセス編」

2020年09月13日 14時16分27秒 | Weblog
ちょっと更新まで間が空いちゃったけど今回の音楽を振り返るは
プリプリことプリンセス プリンセスです。

東日本大震災のとき復興支援で一年間限定でプリンセス プリンセスが再結成されました、
情熱大陸か何かでその模様が放送されてて
何十年ぶりかに見たプリンセス プリンセスはメンバー老けたなーでした(笑)
そりゃ私も年とるハズだわ・・・って。

つーことで私が初めてプリンセス プリンセス(以下プリプリ)を知ったのは高校生の頃かな。
何か情報で知ってたんだよね。もしかしたら何かの映像を見たかもしれない。
いまいち記憶があいまいなんだけど。
当時、私の周りではプリプリを知ってる人はほぼいなかったと思う。
まだブレイク前だったのかな。

んで夜のヒットスタジオにプリプリが出るつーことで友達と一緒に見た。
私が友達に見ようぜーって言って。たしかMY WILLをやったのかな。
ただそんときの見た感想がねぇ・・・演奏がわちゃわちゃしてて
まとまってねーなーって感じだった。

んで高校を卒業して上京したんだけどそんときはもうプリプリは
ブレイクしてまして3rdのHERE WE AREがリリースされた頃だったかな。
私は上京して就職したんだけど会社の同僚はみんなプリプリが大好きでしたね。

当時の私はHR,HMが好きでその後はパンクに目覚めるんだけど
ひそかにプリプリは聴いてた(笑)
実はギターの中山加奈子が好きで
当時の私はロックな恰好をした女性が好きだったんですね(笑)
ちなみに今は普通な女性が好きですよ(笑)

当時は2ndのTELEPORTATIONというアルバムが好きだったんです。
このアルバムっていい曲が結構入ってるんですよね。

もうプリプリは色んな番組に出てたしライブもチケットが取れなかったらしい。
私もCDがリリースされるたびに買って聴いてた。
そして6thのバンド名がタイトルになったアルバムPRINCESS PRINCESSを聴いたときに
ん?となった。私てきに何か曲がつまらなく感じた。
それは私の音楽性が少し変化してたのか
プリプリの曲がつまらなかったのかは分からない。
ただ今までとは違う違和感は感じた。

そして7thのアルバムDOLLS IN ACTIONを聴いたときに
あーもうダメだな・・・と思った。
もうプリプリは聴けないなーとこのとき思った。
それ以来プリプリは一切聴かなくなった。

そして偶然観たTV番組でプリプリが解散するのを知った。
んー解散するんだ・・・と思いながらラストシングルとなった
Fly Baby FlyをTVで流れているのを観た。
いい曲じゃん!と思いながらもプリプリの解散にさほど興味を持てなかった。
これも時代の流れなんだと何となく思っていた。

その後時が流れてプリプリが東日本大震災の復興の為に
一年間限定で再結成されるのを知った。
懐かしいなーと思いながらもプリプリを聴いてない頃も含めて
ひととおりもう一回聴いてみるか・・・と思い聴いてみた。

5thのアルバムまではプリプリ流のロックって感じで昔と感想は変わらなかった。
問題は6thのPRINCESS PRINCESSというアルバム。
聴いてみたらそんなに悪いって感じじゃなかった。
ただ1曲目のROCK MEって曲はラモーンズにしか聴こえないんだけども。

6thのDOLLS IN ACTIONも聴いてみた。
悪くは無いんだけど少しづつ実験的な事をしている最中かなって感じだった。
ただね・・ロマンスって曲が凄い良かった。
当時気づかなかったな。少し悲しい感じだけど女性目線の曲で何かグッときた。

8thのBEE-BEEPを聴いてみた。これは初めて聴いた。
うーん悪くは無いかな。ただ実験的な事を模索しているような感じはしたかな。

9thのMajesticも聴いてみた。これも初めて聴いた。
このアルバムは失恋の曲で統一されているらしい。
なるほど・・コンセプトアルバムって感じなのかな。
ふたりが終わる時って曲が収録されてるんだけどこの曲はガツーンときた。
ピアノメインの曲なんだけど曲の感じと歌詞が・・・ね。
昔、私が彼女と別れたときにこの曲を聴いてたらおそらく号泣してるわ(笑)
私が彼女と別れたときまさにこんな感じだったもの。

そして10thのLast Princess・・・タイトルどおりラストアルバムですね。
これも初めて聴いたわ。
このアルバムこそ実験的なんじゃないかな。
バンドサウンドが少ないような気がする。
私てきにはうーん・・・な感じかな。
当時のファンはこれがラストでどう思ったんだろう?

つーことでプリプリはガールズバンドでは成功したバンドだよね。
私も好きな時期があったしね。

Voの奥居香(今は結婚して岸谷香か)はソロで今もやってるんだよね。
ちょっと彼女のソロを聴いてみようかなと思ってる。
YouTubeで彼女のチャンネルを見たらあまりにもアーティストで
ビックリした。

まぁ私の世代にとってはプリプリってまさに青春だよね。
もう再結成する事は無いとは思うけど
一回でもライブに行っておけばよかったな(笑)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿