おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第381話 「雨の中CDを2枚購入」

2006年07月05日 19時43分06秒 | Weblog
今日は凄い雨でしたね。という事で本日からいつもの日記に戻ります。
今日、雨の中CDを2枚購入しました。
1枚はミホミホマコト、もう1枚はトム・ヨークの「THE ERASER」というアルバム。

ミホミホマコトとは川本真琴、朝日美穂、もりばやしみほ、
の女性3人コーラスグループ。
久々の川本真琴関連の音源という事で聴いてみた。

う~ん何と言えば良いか・・・まぁカヴァーもあるみたいなんですけど
曲調はオールディーズっぽいようなGSっぽいような。
ふとピチカート・ファイヴを思い出してしまいました。

多分、昔の川本真琴を期待して購入する人もいると思うんですよ。
まぁ、私なんですけど(笑)川本真琴の思いが出てるとか
そんなんじゃなくてお遊び感覚的な音でしたね。
私はどっちかと言うと川本真琴本人の思いが入ってる楽曲が好き
なんですけどね・・・う~ん。

川本真琴は他にタイガーフェイクファというのをやっているらしく
1人でギター持って虎の着ぐるみを着てるらしいんですよ(笑)
う~ん、謎だ。ちなみにミホミホマコトのCDは6曲入りでして
DVDが付いてました。2曲のPVが入ってましたね。
ミホミホマコトのCDは新宿のタワーで購入したんですが
7/9に行われるインストア・ライブの入場券を貰いました。
観てこようかな~。昔はこーいうの嫌いだったんですけどね。
何かミーハーみたいじゃないですか。
でもタダだし観ないより観たほうがよさげなので行ってこようかなと
今は思ってるんですけどね。

もう1枚はトム・ヨーク。ご存知レディオヘッドのボーカルでして
今回が初のソロ・アルバム。
聴いてみたんだけど・・・う~ん・・な感じ。
全体的の音はエレクトロニカ。エレクトロニカというと
レディオヘッドの「キッドA」を思い浮かぶんですけど
キッドAほどの衝撃は無かった。

キッドAを聴いたときは衝撃だった。心の中にジワジワ入ってくる感じで
崖から突き落とされるような感覚だった。
今回のトム・ヨークのソロ・アルバムたしかに凝ってる。
色んな音使いをしてる。でもなぜかキッドAほどの衝撃はなかった。
mixiの方々は絶賛してるみたいなんですけどね。

しいて言うとラストの「CYMBAL RUSH」という曲がキッドAっぽい雰囲気
を受けた。レディオヘッドのアルバムに入っててもおかしくないな~
って思った。まぁけっして悪いアルバムでは無いんですけどね。
レディオヘッドの新作に期待しますよ。
ソロを経てどんなアルバムが出るのか楽しみに待つとしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿