おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第1080話「今までの音楽を振り返る、 ANTHEM編・・・その1」

2020年05月24日 18時11分33秒 | Weblog
えっと私の年齢も大台に乗りましてですね(笑)
今度は今まで聴いてきた音楽について振り返ってみようかと。
若い頃は振り返るのってカッコ悪いと思ってたんですよ。
でもね、年齢を重ねていくとそれが自然な事だと気づいたんですよね。

別にあの頃に戻りたいとかじゃなく単純に「こんな事もあったなー」ってね。
そんな訳でプロレスに続く振り返りシリーズとして音楽を振り返ります。
もうロックとか関係なく、歌謡曲だろうがアイドルだろうが
今まで私が聴いてたり何となく頭に残ってる音楽を振り返っていきます。

んで第一弾は誰にしようかと色々と考えたんですが・・・
つーことで一発目は日本が誇るハードロックバンドのANTHEMにしました!

何故、一発目はANTHEMなのか?一応理由らしきものはあります。
日本のHR、HMの評論家といえば伊藤政則氏なんだけど、私が上京した頃に
伊藤政則がやってた深夜の音楽番組があったんです。
当時はよくそれを見てました。

そして長い年月が経ちましてたまたまBSフジを見たら伊藤政則氏が音楽番組をやってるじゃないですか。
しかも現在のHR、HMを紹介する番組。
私は今のHR、HMは一切知らないんだけど何やら知ってる人達が番組に出てきた。
それがANTHEMでした。

しかし現在のANTHEMで知ってるメンバーはリーダーでベースの柴田と3代目ボーカルの森川でした。
ギターとドラムは知らない顔でした。
それでは私がANTHEMを聞くキッカケを書いてみたいと思います。

当時、私が中学3年生の頃HRに目覚めて以来色んなバンドを聞きたいという欲求に駆られていた。
そして私が高校生の頃、BURRN!を読みふけっていたらある広告が目についた。
ANTHEMデビューアルバムリリース!・・・ん? ANTHEM? 知らんな~。
でも聞いたみたいなぁ~と思い当時はCDではなくレコードですよ。
レンタルでANTHEMのメジャーデビューアルバムを借りて聴いてみた。

聴いてみた感想・・・めっちゃいいじゃん!日本にこんなHRバンドがいたのか~って感じだった。
当時のラインナップはVo.坂本英三、G.福田洋也、B.柴田直人、Dr.大内貴雅、でした。
続く2ndアルバム「TIGHTROPE」もレンタルで聴いた。個人的にはこのアルバムが好き。
そして初期ANTHEMの最高傑作3rdアルバム「BOUND TO BREAK」。
このアルバムは友人がレコードで購入してたんで借りて聴いた。

そして勢いにのるANTHEMはついに海外進出するという話が伝わってきた。
おー!ついに海外進出か~と思っていたが事件が起きた。
メジャーデビュー時のVoだった坂本英三が脱退してしまったのである。

うーん・・・予想以上に文章が長くなったので(笑)
次回に続きます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿