おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第339話 「VINTAGE BREAKER」

2006年04月29日 23時23分32秒 | Weblog
もうGWに突入したんですねぇ。しかし私はまったく関係ありません。
相変わらず休みは日曜日だけみたいです・・・かぁ~!
まぁ給料に反映されるから、いいっちゃあいいんだけどさぁ。
つーことでここ最近CDをちょろちょろと購入しました。

最近購入したCDはmogwaiのcome on die young、
SOUTHのADVENTUR・・・・(タイトルが長いんで省略)、
HEATWAVEの歳月の記録、岡林信康の狂い咲き、
そしてTHE STAR CLUBのVINTAGE BREAKER。
今回も見事にバラバラなジャンルですな~(笑)
まぁ全部レビューしたいとこなんですがKAZUKIくんのリクエストで
THE STAR CLUBの新作をレビューしたいと思います。
他のCDは次回ね(笑)

THE STAR CLUB(以下SC)はもうじき結成30周年を向かえます。
ファンの要望等もあり、今回はセルフカバー・アルバムをリリースしました。
SCはもう長い事活動してるんでメンバーは色々と変わってるけどライブでは
昔の曲を演奏してたりするんで待望のセルフカバーとなった訳です。
では1曲づつ私なりに解説していこうと思います。

1曲目の「VINTAGE BREAKER」はこの曲だけ新曲です。
なんかアッパーな曲ですね。まぁ勢いがあるかな。
2曲目は「LET IT ROCK」これは77年の曲で最初は「PUNK'N'ROLL」という
タイトルで行進曲みたいな感じでした。その後は「LET IT ROCK」という
タイトルになってミドルな曲になりました。そして今回のヴァージョンは
テンポが速めになってました。結構いい感じでアレンジされてましたね。
かっこいいと思いましたね。ライブで盛り上がりそうですよ。

3曲目は「ROCK'N'ROLL RIDER」この曲は88年の曲です。
この曲も結構アレンジされてましたね。いいアレンジですね。悪くない。
まぁライブでも結構やってるしね。
4曲目は「宣戦布告」84年の曲です。わりかしオリジナルに忠実かな。
まぁ元々がかっこいい曲なんでアレンジする必要はないですね。
ライブでも結構やってますね。

5曲目は「THE BIBLE」84年の曲です。この曲が収録されたのは結構意外
だったなぁ。これもオリジナルに忠実かな。私はこの曲好きなんで
収録されたのは嬉しいですね。でもライブでは聴いた事ないんですよ。
6曲目は「SLASH WITH A KNIFE」91年の曲です。これもアレンジはされてないかな。
ただ時代性もあって歌詞が少し変更されてますね。ライブではたまにやりますね。

7曲目は「RAPE」92年の曲です。この曲もアレンジはされてないですね。
ライブでは1回だけ聴いたことあるかな。
8曲目は「HACKER」88年の曲です。今回のアルバムでこの曲が収録されてるのが
一番意表つかれましたよ。この曲はもともとファンクラブ用に配布された
ソノシートの曲なんですよね。ちなみに私は当時ファンクラブに入ってました(笑)
ソノシート欲しさに。後にも先にも私がファンクラブつーのに入ったのはこのときだけですよ。
今は入ってないですよ(笑)まぁこの曲は隠れた名曲でしたからね。
今回のライブで演るのだろうか・・楽しみだなぁ。

9曲目は「KILL THE SUN」82年の曲です。多少アレンジされてるんだけど
これがカッコイイ!今回のアルバムの中で一番好きかも。
インディー時代の曲なんだけど音が厚くなってていいですよ。
ライブで1回だけ聴いたことあるんだけど、それも良かったもんね。

10曲目は「ECSTASY」96年の曲です。オリジナルに忠実でしたね。
ライブでは1回だけ聴いたことありますね。
11曲目は「COOL OR SUCK?」94年の曲です。この曲もオリジナルとほぼ一緒。
最近のライブではこの曲をよく演りますね。この曲を演ると盛り上がりますね。
12曲目は「明日なき闘争」85年の曲です。この曲が収録されたのは
違う意味で意外でした。アレンジはしてないんだけど
これも時代性で歌詞が多少変更されてます。

13曲目は「KICK ABOUT」82年の曲です。アレンジはしてないんだろうけど
多少音に厚みがあるかな。昔のSCのライブはこの曲を最後によくやってたんで
ボーカルのHIKAGEは思い入れがあるんでしょう。
最近のライブでは聴いてないかな。

14曲目は「THE PUNK」90年の曲、15曲目は「BLACKGUARD ANGEL」91年の曲です。
この2曲はもうライブの定番ですね。ライブの終盤で演る曲ですね。
アレンジ等もしてないですね。

・・・長い事書きましたが30周年を迎えるSCにとってセルフカバーは
選曲の段階で難しいですね。CD1枚で収まる訳無いですもんね。
私は「あの曲もやってほしいかったな~」ってのがありますもんね。
CD2枚組でも良かったんじゃないかなとも思いますね。
それでも収まらないかもしれないですしね。
でもこのアルバムはファンにとってはいいプレゼントではないかと思います。
これからも走り続けてほしいですね。5/4の新宿ロフトのライブは行きますよ~!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どーもです(^^)v (KAZUKI)
2006-04-30 17:36:35
リクエストに答えてくれてありがとうございました(^^)vHACKERは前に聞いたけどそん時はあんまいい印象がなかったけど今回の聞いて好きになりました(笑)
返信する
おー (おが)
2006-04-30 22:45:53
日記にも書いたけどHACKERって

ファンクラブ用のソノシートの曲なんだよね~

結構イイ曲があったりすんるだよね。

JEFFとかさ。

STAR CLUBのロフトライブ楽しみだね。

意表ついた曲やってほしいなぁ~

ついでに新曲とかさ(笑)
返信する

コメントを投稿