おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第354話 「シューゲイザーというジャンル」

2006年05月25日 23時48分08秒 | Weblog
この前、タワーに行きましてですね色んなCDを見てたんですね。
そしたらですね MY BLOODY VALENTINE (以下、マイブラ)のCDがあったんですよ。
「おーなんだ、なんだ?」と思ってみたらですね、
マイブラ初期の入手不可な音源を集めたCDだったんです。しかし・・・ブート。
ブートとはいわゆるブートレグ・・海賊版の事ですね。
アーティストの意向を無視したどっかのレーベルが販売してる訳ですね。

まぁ違法ですよね。うーん・・なんでタワーであつかってるんでしょうね。
ポップには思いっきり「マイブラのブートの最後のリリースがこれだ!」
みたいな事書いてたしねぇ。・・・でも買っちゃいましたよ、私(笑)

マイブラのCDを正規に買えるのって2枚しかない。
過去の作品はレーベルの問題とかで手に入らないんですよ。
だいぶ前にマイブラのブートが沢山リリースされた事があったんですよ。
本当は全部欲しかったんですがさすがにお金が追いつかなくてですね、
3枚かな買ったのは。でも音が悪かったかなぁ~
まぁブートってそんなもんなんですけどね。
今回思わず購入したブート・・・音が結構イイ。
買って良かったかも。しかも初めて聴いた曲もあったしね。

私がマイブラを好きになってかなり経ったんですけど
マイブラはリアルタイムでは聴いてないんですよね。
その頃は私はパンクが好きだったんで
当時は聴いても多分良さは分からなかったんじゃないかなぁ。
でもマイブラにハマってからはマイブラの音楽性・・いわゆるシューゲイザー
というものに敏感になりました。CD屋でシューゲイザーという言葉があれば
立ち止まってしまうし、思わず知らないバンドでも購入してみてガッカリしてみたりね。

今はもうシューゲイザーって死語なんでしょうかね?
ロック好きな人でもシューゲイザーを知らない人って結構いるんだろうな。
まぁ私はそれほど詳しくはないんですけど、やはりシューゲイザーと言ったら
マイブラですよね。マイブラが活動停止してからはだいぶ経つんですけど
私の中にマイブラを追い求めているものがあるんでしょうね。
マイブラの中心人物のケヴィン・シールズは地味な活動しかしてないみたいだし
マイブラのBOXも出る出ると言われ続けて延期から発売中止とかになるしね。
マイブラは私の音楽観を変えたバンドの一つでした。
そしてこれからもマイブラを聴きまくる事に変わりはないですね。
またブートが出たら多分・・・買うかなぁ~(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿