天道虫さん滞在中です♪

2005-06-09 | Weblog
一昨日我が家のベランダへお招きしたテントウムシさん達・・・
まだいてくれるかな~?
とっても気になります
出勤前に主人も窓を開けて覗き「3匹いる」と言ってました。
表側に出てきていたのが3匹
葉っぱの裏側にもいるでしょうから期待できそうです!
観察してみたら、いましたいました
数えられただけでも6匹



話は脇道にそれますが、この植物は何でしょう?
ミラクルリーフ(セイロンベンケイソウ)といいます。
いつ頃植えたのか思い出せなくて自分でブログ内を検索したら
何と昨年11月29日付けの記事に載せていました!
   

この葉っぱの大きさが10cmくらいだったかな?
"くびれ"から小さな芽がでています。
この芽を、その後しばらくしてから
土に植えてあげました。
それが、上の写真のように大きく育って
鉢が窮屈になっています
その上さらなる失敗!
付いていた説明を読み直したら"屋内"がお勧めですって
ずっとベランダに置いてました~



話をテントウムシさんに戻しまして・・・
残念ながらお亡くなりになったテントウムシさんも2匹いました。
可哀想だけど、寿命だったのかな?と思うことに。。
テントウムシさんって、どのくらい生きられるのかしら

それに、かなり被害が軽減したところもありますが
ワイルド・ストロベリーの葉っぱは多すぎて
数匹では見回りきれない様子です
テントウムシさんを驚かさないよう用心しながら葉っぱを
めくって観察すると、まだまだアブラムシが多そう・・・。
う~ん木酢液を使うとテントウムシさんに悪いかしら?
ちょっと調べてみなくては。。

とりあえず何匹かは、このまま滞在してくれそうですね


<追記>
この記事を投稿後、"脱出"しようとするテントウムシを発見しました
網戸をよじ登っていたんです
慌てて捕まえて、また葉っぱの裏側へ放しました。
気付かないうちに逃げちゃったのも何匹かいたんでしょうね

テントウムシさん、もう少し滞在して下さい

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・ (ren)
2005-06-09 19:20:40
ofuuさんが気になっている葉っぱの植物は

「子宝草」デス。

ミラクルリーフとも言いますが、

どんどん小さな子株をつける事から

子宝に恵まれるって言い伝えがあって

私も育てていました



テントウムシ君たち、せっせと頑張って

くれているみたいですね



ワイルドストロベリーってアブラムシの

被害が大きいんですね・・・

最近種まきをしたんですが、まだ芽は出ません



テントウムシさんの寿命は

一体どれぐらいなんだろ・・・
返信する
原因は私かも・・・? (sion)
2005-06-09 21:08:34
テントウムシさん、持ち歩いてしまったのが原因かも…。m(__)m

まだまだ沢山いますから大丈夫ですよ。

思い出しましたが、以前私はアブラムシ退治に牛乳を使用した事がありました。

そこそこ効果があったような気がします。

テントウムシまたご入用でしたら捕まえておきますね!
返信する
renさんも育てていたのね♪ (ofuu)
2005-06-09 21:58:12
「子宝草」という名前もあるんですか知りませんでした!

主人が確かロフトから買ってきてミラクルリーフという名と説明がついていたんです。

それで、renさんが育てたとき、どの程度まで大きくなったのかしら?



我が家のワイルドストロベリーは苗で買ってきました。

種から育てるなんて思いつきませんでした

芽、出てくれると良いですね

ウチのアブラムシは多分バラの近くにあったせいなので、

renさんの所は平気かもしれませんよ



念のため、芽が出たらテントウムシさんを招きましょう(笑)

返信する
sionさん、違いますよ~ (ofuu)
2005-06-09 22:08:54
きっと寿命だったんですよ。

捕まえていただいた時点で既に長く生きていたのかもしれないじゃないですか。

それに、実は私のせいかもしれないんです

記事には詳しく書きませんでしたが、お亡くなりになったのはバラの鉢で・・・大分前なんですがアブラムシ対策でバラにオルトランを撒いてあったから、もしかして薬のせいかも?

とりあえずバラだけ隔離してみようかと思っています



アブラムシ対策の牛乳は面倒ではありませんでしたか?

私が調べたところでは牛乳を葉っぱなどに塗って、後で水で洗い流すように、ということでした。

まあ、木酢液も、歯ブラシを使ったりして洗い流すような使い方をしていますから、似たようなものかも・・・



ご心配をおかけして申し訳ありません

お花ばかり見ているせいかテントウムシさんは見かけないので、また機会がありましたら譲ってくださいませ

返信する
私の・・・ (ren)
2005-06-09 22:27:43
子宝草は少し種類が違うんですが、

始めにバ~ッと子株が沢山ついて

結局かれてしまいました・・・

お花が咲く品種もあるみたいですよ

ofuuさんのミラクルリーフちゃんは

とっても立派で尊敬しちゃいます



横から失礼いたしますが・・・

アブラムシに牛乳は

水で薄めた牛乳を霧吹きに入れて

シュッとするのでもOKみたいですよ

どこかのサイトで見ましたぁ
返信する
renさん、有難う!! (ofuu)
2005-06-10 10:07:30
昨夜もう一度コメントくださっていたのに

気付かなくてゴメンナサイ

(主人に隠れてやっているので

夜は慌てているんです



renさんの子宝草は枯れちゃったのね

辛いことを思い出させちゃったかな・・・



ウチのミラクルリーフはどこまで大きくなるのかが心配です

植え替えとなると鉢が増える~



牛乳の件、教えてくださって有難う!

同じ薄めてシュッなら、木酢液よりは

牛乳の方がテントウムシさんにも良いかしらね?

もう少しテントウムシさんの頑張りに期待して、

駄目そうだったら試してみまーす

返信する