スポーツの感動・・・

2005-06-09 | Weblog
日本、W杯出場決定

感動の勝利から一夜明け、喜びをかみしめながら新聞のスポーツ欄を
くまなく読む幸せ・・・本当にいい気分ですね~
その中に、ジーコ監督が日本の選手にサッカーの"常識"や"本質"を
伝授しているのだという記事がありました。
  日本人はパスはうまいがシュートに自信がない
  シュートの極意はゴールの空いている所にパスを通すこと
  無理なパスはするな。ボール保持が最大の防御
  サッカーは90分で勝敗を決めるもの
  劣勢でも流れは必ず変わるから焦るな
ブラジルでは常識なことが日本選手には欠けていたのだそうです。
そうしたジーコの教えで日本は勝負強くなりアジアカップでも
力を発揮しました。
そのアジアカップで、日本は幸運だけで勝っているのでは?と
記者に聞かれ、ジーコが答えたそうです。
「表か裏しかないコイントスなら幸運で勝つということはあるでしょう。
でもサッカーボールは丸いのですよ。だから我々は日々、努力するのです」
努力の末に勝ち取った勝利も実力も本物・・・
スポーツは純粋に努力の素晴らしさを感動とともに教えてくれますね。

あの神様ジーコが日本に、それもJリーグに入れるかも微妙なチームに
やってきた、そのJ発足当初の感激から、変わらず
ジーコとアントラーズを応援してきました。
今また監督として日本を導いてくれて、感謝せずにいられません。
ジーコ、本当に有難う!
やはり神様は偉大です。


余談ですが・・・神様といえば、もう一人、マイケル・ジョーダン。
二人の神様の共通点は負けず嫌いなこと。
それが人並み外れた努力と勝利への執念につながったのです。

マイケルも引退して時が過ぎ、若い世代が賑わしているNBAは
明日からファイナルです
サンズ対ピストンズを期待してましたが、田臥君を解雇したサンズは
スパーズに敗れてしまいました。ちょっと複雑
まだまだスポーツ観戦(テレビで)三昧が続きそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッカー♪ (ren)
2005-06-09 19:24:12
昨日の試合は見ていなかったんですが、

結果を知って嬉しくなりました

日本が世界で一番にワールドカップの

切符を手に入れたんですよね



あまりサッカーには詳しくないんですが

日本の代表として頑張ってくれている

ジーコ監督を始め、選手達には

エールを送りたいです



ちょうど一年後の今日が

ワールドカップの開催日

ワールドカップモードに突入ですネ
返信する
応援しましょう! (ofuu)
2005-06-09 21:47:36
renさんはサッカーにあまり興味ないのね。。

でも、ちゃんと代表のことは応援してくれる、そのくらい日本代表の試合は特別なんですよね♪

Jリーグを観ない人もルールを知らない人も皆がサポーターですね



ワールドカップは一大イベントですから皆で応援しましょう

勝手に盛り上がってスミマセン



ちなみに新潟にはアルビレックスがありますが、観客を集めるためタダ券を配っていたんですよ。そしたら子供からお年寄りまで観に行って応援の楽しさにハマってしまったそうです。

お陰で日本一観客を集めるチームになったのですからスゴイですよね

返信する
ジーコ。 (Red-pearl)
2005-06-09 22:28:19
 中田英寿選手が出場できなかったのが残念でした。



 ・・・かつて既に引退していたジーコが、何故サッカー後進国の日本で「現役復帰」する事になったのか?ご存知ですか?



 当時の鹿島に「あなたの力で、この国のサッカーを変えて下さい!」って懇願された事がキッカケらしいですよ(知ってました?)!



 そのジーコ、現在代表監督を務め、まさに「日本のサッカー」を変えようとしています!



 応援したいですね!(特に世界のNAKATAを!)
返信する
世界のNAKATA! (ofuu)
2005-06-09 23:30:24
Red-pearlさん、中田選手に思い入れがあるようですね。ご自分のブログでも連呼なさってたし

私も彼はスゴイと思います

彼が出ると他の選手が頼ってチームとしてうまくいかないなんて意見もあったようですが、それは彼のせいではなく他の選手がもっと自分の役割を果たせば良い事なんですよね。

前回のバーレーン戦では随分まとまり中田選手の評価も高く本当に嬉しかったです



ジーコが鹿島に懇願されて日本に来たのは知っていましたが「日本のサッカーを変えて」というのは知りませんでした。鹿島の担当者さん、口説くのが上手ですね

そのお陰でジーコが日本のために頑張ってくれるんですから感謝しなくちゃ!



ところで、Red-pearlさん、お友達とドイツへいらっしゃるんですか?

素敵な国ですから是非いらっしゃると良いですよ

(実は新婚旅行でミュンヘンへも行きました

但し、ドライブにはご注意ください(笑)

あちらの人はワインを飲んで平気で運転してます!

返信する