初恋草に出会いました

2005-11-17 | Weblog
今日はこれといった話題もないので先日から
残っていた花の写真を載せようと思います。
名前がはっきりしないものが多くて
調べるのにも疲れてしまいました。。

明日は予定している話もありますし
(なんて気を持たせるような予告をしてますが
重たい話になりますから暗い話題が苦手な方は
明日はパスしてくださいませ。。)
あまり後回しにしては、花にも怒られそうです

さて、それでは早速名前不明の花から。。

見たことはあるんですけど名前は分かりません
先日は少し大きなお屋敷もある住宅街を
歩いたので庭も広い家があり、その真ん中辺りで
どーんと大きく目立っていました。
   
   ユッカだそうです♪ micoさん有難うございます

次もちょっと怪しいのですが、
真弓(マユミ)の実ではないかと・・・?
もしもマユミなら、この後で
4つに割れて真っ赤な種が飛び出すらしいです。
   
   ピンクで可愛くて蕾かと思って撮りました


ツワブキは、もう3度目になりますね。
狭い庭をコンクリートで固めたところに
丸く土を残し木を植えてある家を時々見かけます。
その根元に満開に咲いたツワブキが
現代風の家や庭に意外に似合っていました

   
   木は恐らく夏椿だと思います。
   やはり洋風和風どちらにも合って人気ですね。


セージの仲間がいつまでも元気です。
色んな種類がある中で何故か今までメドーセージを
撮影する機会がありませんでした。
風が吹いてピント合わせに失敗したのですが
もう最後かもしれないので載せちゃいます

サルビア・ガラニチカ(グアラニティカ)
   別名:メドーセージ
   実は「メドーセージ」というのは別な種類の
   サルビア・プラテンシスを指すそうです。
   ところが、この花の流通名として
   ほとんど定着してしまっています。
   特徴的な形と色で印象深くて皆がその名で
   覚えてしまったんでしょうね
   


前に、本当の月見草はあまり見かけなくて
よく間違われているのはマツヨイグサだと
そんな記事を書きましたが・・・今回調べて
コマツヨイグサという花もあると知りました。
前に載せたのも、こっちだったかもしれません
花が小さく地面を這い、葉っぱが切れ込んで
いるのが特徴とのことですが、ネットでは
違うような写真もありました
日中も咲くという説明もあり確かにこれは
昼間撮りました。
でも今の季節になるとオシロイバナだって早めに
咲いているし、当てにならない気がします。。

小待宵草(コマツヨイグサ)
   


初恋草(ハツコイソウ)
   別名:レケナウルティア(レシュノルティア)
   大人気の花のはずなんですが
   春に花屋さんで見かけたきり散歩では
   何故か見たことがありませんでした
   オーストラリア原産で、日本で初恋草と
   名付けたようですね。
   お花も可愛いけどネーミングの威力もスゴイ!
   




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い花は (ri)
2005-11-18 00:40:37
大好き...

メドーセージは時々見かけていましたが、

初恋草は初めて拝見しました。

かわいい花ですね

見かけない気がするけれど、

ウチの辺りでは出回っていないのかな?



メドーセージって、実は違う花を指すんですか

そういえば、見慣れているほうのセージ、

特有の「におい」はどうだったかしら???

どこかで名前を誤解されたり混同されたりしてしまっている花って、本当に多いのですね。

それだけ正確に見分けるのが難しいということなのでしょうか

返信する
フラワー! (Red-pearl)
2005-11-18 13:28:32
 おおおぉぉ~~~っ!いつも思いますが、ofuuさんの書くブログは“ストーリー”ちっくになっていて非常にうまい文章と思います



 毎回書いてますが、やはり花にも色々な種類があるもんだな~と改めて思います。



 2枚目の写真の花の名前「真弓」を見て思いました。花にはたくさんの種類がありますが、たくさん種類があるからか、やっぱり名前の付け方は少々“適当”なのかも知れませんね(笑)!



 花に限らず昆虫等も、いかにも“適当に名前付けたな”と思われるモノが多々ありますモンね!
返信する
こんにちは (mico)
2005-11-18 14:38:35
一番上の写真ユッカという名前だと思います

すごく立派ですね。

初恋草名前も花もいいですね。

返信する
riさん♪ (ofuu)
2005-11-18 16:50:44
ふふふ、riさんも青い花好きでしたよね~好みが似ていて嬉しくなります

初恋草は青だけでなく赤など他の色もあるみたいですよ。

新しい花ですがネットで見た感じでは相当広まっているみたいでした。

千葉では春の花もこの季節に売っているし近所で咲いていますが、そちらでは春に出回る花だと思います。来年の春まで覚えておいてね



お花の名前を調べると度々「実は違う」とか「混同されている」とか、そういう記述を見かけます

あまり間違ったことも書きたくないし、かといって面倒なことばかりでも詰まらないので、毎回悩みます

調べなくても分かれば、こんな色んな情報に接しなくてすむんですけど無理ですものね。。

覚えたはしから忘れて、いつまでも悩みは続きそうです

返信する
Red-pearlさん♪ (ofuu)
2005-11-18 17:22:52
文章をほめてくださり有難うございます。

自分では下手で面白くないと思ってかなり何度も書き直したりしているので、少しは苦労の甲斐があるのかな?と思えて励みになり、とても嬉しいです♪



確かに「適当」な感じがする名前もありますね

お花が可哀想と思われる名前とか・・。



でも、この真弓は、花というよりは、この木で弓を作ったので「真弓」になったそうです。

いつもは由来も書くようにしてますが今回名前に自信がなかったので省略しました

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2005-11-18 17:28:28
ユッカ、教えてくださって有難うございます。名前に覚えはありますが花と一致していませんでした!

いつもお世話になって・・大感謝です

改めて調べてみたらユッカは、春と秋、どちらでも咲くようですね。春にも出会えるかな??名前を覚えていますように・・



初恋草、可愛いですよね♪

本などで写真は見ていたので本物に会えて嬉しいです

返信する
ユッカとは驚き! (ri)
2005-11-19 00:32:55
ウチの室内にある唯一の観葉植物が、

数ヶ月前に買った鉢植えのユッカです

「エ~~ッ」…と思ってネットで検索してみたら、

葉の形(だけ)はまさしくウチのと同じでした。

あんな立派な花が咲くなんてびっくりです

micoさんは本当に良くご存知ですね



ofuuさんの写真のユッカはずいぶん背が高いような感じがしますが、

やっぱり地植えだと大きくなるんでしょうか。。
返信する
riさん♪ (ofuu)
2005-11-19 12:48:14
そうそう、riさんがユッカを買ったと話していたんでしたね

観葉植物のイメージが強くて花を見ても思い出せなかったんですね



写真のユッカはかなり大きかったですよ。

下のほうに葉っぱも見えましたけど、そこまで入れると花がますます小さくなるのでカットしたんです。

やはり鉢植えよりは地植えの方が成長するでしょうね。千葉の気候にも合ってるのかな?

riさんのユッカも花が咲くといいですね

返信する