花曇りの下で

2009-04-06 | Weblog
4/4(土)にお花見に行ってきました。

先週半ばまで気温が低めだったので
今年の桜はちょっと変。
東京では満開という噂でしたが
この近辺では場所により全然違うのです。

近所で毎年早く咲く木は、
4/2、こんな状態。
   
これは日当たりの良い枝で全体にはまだ
蕾が多い感じでした。
これだと週末には見頃かな?と思いますね。

ところが少ししか離れていない公園の木は
4/3でも、この程度。
   

早めより満開過ぎて花びらが舞うくらいが
良いと主人が言うので花見は来週?とも
考えました。
しかし、毎年行く場所の“さくら祭り”は
4/5(日)までとのこと。
となれば当然、主人の優先順位は
「花より団子」ならぬ「花より屋台」(笑)
日曜の天気はちょっと怪しかったため
土曜日に出掛けることになりました。
(結果的に天気は早く回復しましたが。)

電車から見える桜も場所により
咲き具合が違っていました。
さてさて現地の様子はどうかしら?

川沿いの桜も木によって違います。
   

おぉっ、結構咲いてる~♪
   
こうなると曇りなのが残念(苦笑)

公園に着いたら匂いイリスが
もう咲き始めていました。
   

花見会場は上なので期待しながら
ヨイショヨイショと登ります。
坂の途中にはシャガも咲いていて
この花も毎年のお楽しみ♪
   
   実家の庭に咲いていた懐かしい花です。

モミジも若葉を沢山出しています♪
   

そして広場へ。やはり人で一杯です。
   

お城(博物館)と桜の写真は毎年お馴染み。
   
曇っているし花もイマイチかな。。
蕾もまだまだ多いのですが
早く咲きだした枝には葉が出ています。
寒くてゆっくり咲いたので
ちょっと華やかさに欠けるみたいですね。

な~んて、毎年見てるとつい比較しますが(汗)
桜は懸命に咲いているだけなんですよね。
コロコロ変わる気候に耐えて
しっかり咲いた今年の桜に感謝しなくちゃ!

私たちは石垣の上に行くのがお気に入り。
しかし、その前にずらりと長い列。
お汁粉無料配布を待って並んでいるようです。
そのお陰か、焼き鳥屋さんの客が少なくて
主人は熱々の焼き鳥をゲット出来ました(笑)

「(お汁粉の)数が足りないかも」と
話している列の最後尾あたりを抜けて
いつもの場所へ。
写真を数枚撮っていたらベンチが空いて
のんびり高見の見物が出来ました。

この長い列!
   

右下がお汁粉のテントです。
   
ちなみに、この後12時から配布開始で
その前に整理券代わり?に箸を配ってました。
お祭りの実行委員の方々も大変ですね~。

人間ウォッチングだけでなく(笑;)
もちろん桜の写真も撮りましたが
出来は良くないので載せないでおきます。
曇り空でしたし昨年のように
花見のハシゴ
をする元気もありませんでした。
でも今年はゆっくり咲いてますから
もう暫く楽しめそうです♪

最後にピンボケのオマケ写真を。
   
焼き鳥を食べる主人の肩にテントウムシ。
一枚撮ったら飛んでいっちゃいました。
「あ、逃げた~」と言ったら
「写真撮ってないで捕まえろよ」ですって。

同じテントウムシかどうか分かりませんが
また目の前に飛んできたので主人が捕獲し
連れて帰りました。
室内に入れてあるミニバラの鉢に放したのに
窓ガラスへと飛んで、へばりついています。
外に出たいのでしょうね。
可哀そうなことをしたかしら・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2009-04-06 19:38:44
こちらの桜も満開の木と3分咲きや5分咲きとまちまちでした、
花冷えが続いたせいでしょうね。
お汁粉配布の列に驚きました、
てんとう虫さん家の花のアブラムシ退治をしてくれると良いですね。
返信する
お花見 (うさみ)
2009-04-07 20:08:04
この週末は、あったかでお花見日和でしたね~。無料お汁粉、いいですね!桜スイーツもありますが、やっぱりお花見にはお団子やお汁粉のような和の甘味が似合います~。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2009-04-08 15:29:35
いつも有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
花冷えが続いて桜も困ってしまったのでしょうね。今度は急に暖かくなり一気に満開になりました。昨日も今日も桜を見ながらウロウロしています♪散歩だけでバテてしまうのが難点ですが・・(汗)
無料のお汁粉は大人気でした。地元の野菜なども売っていて賑やかでしたよ^^
そろそろアブラムシの季節ですからテントウムシさんの活躍に期待しています(笑;)
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2009-04-08 15:36:55
いつも有難うございます。
週末は結局日曜も晴れてお花見には最高でしたね^^。その後気温も上がり一気に満開です。陽気に誘われてウロウロし写真だけが溜まっていきます(汗)
無料のお汁粉、気が利いてますよね♪昨年は見なかったような気がしますが時間が違ったのかもしれません。あれでは、あっという間に無くなっちゃいますものね(笑)
お汁粉は最初から諦めていましたが、確かにお団子とか桜餅とか和の甘味が食べたくなりますね~。
返信する