留守の間に・・・

2005-05-25 | Weblog
昨日、田舎から帰ってきました。
いつもは日暮れ頃に帰宅するのですが、田舎の方も関東も
天気が下り坂らしいので少し早めに出発。
地元の駅へ歩く途中でが振り出したけど傘の要らない程度、
あとで電話したら、あれから本降りになったらしいです。
千葉もまだ晴れていて良かった・・・のですが
帰宅したらベランダの花が無残な姿に
バラは出かける前よりたくさん咲いているもののアブラムシだらけで
下の方に一杯出ていた若い葉が黄色くなっています。
ラベンダーも少し元気がなく、ロベリアと忘れな草はグッタリ
とりあえずお水をあげて、日が暮れるまでアブラムシと格闘しました。
ビッシリで気持ち悪かったけど・・・もう必死です。
薄暗くなって室内へ入ったらドッと疲れが出てしまいました。。

主人の話によると私がいない間に嵐が3回あったそうです
少し徒長気味かなと不安だったロベリアと忘れな草が
風でなぎ倒されてしまったようです。。やはり水のあげ過ぎは失敗
でも私が見た時、土が乾いていたような?
前の晩の嵐で水がかかったから今日は必要ないと思ったようだけど・・・
そこがベランダの怖いところで、実は足りなかったのね。。
明るいうちに帰宅してお水をあげて良かった~!
今日、ロベリアと忘れな草は、復活しつつあります


そんなドタバタの中、嬉しい発見も♪
ワイルド・ストロベリーが一つ赤くなってます
   
   嵐のせいか葉っぱが痛々しい感じ。。
主人が買った苗だから第一号の味見は譲ろうかな

諦めかけていた種の芽が出て育っていました
   
これ、実はどんな花の種だったか忘れてしまいました
昨年、道端まで広がっている植物に種が出来て乾き始めているのを見つけ
一緒に歩いていた主人が持ち帰ったもの
確かあの辺りには夏ごろに花が咲いていたような?いつ蒔けば良いの?
正体不明だけど殆どの植物の発芽温度は20度くらいだからと、
連休の頃に駄目もとでコンテナの空いた部分に植えてみたのです。
まさか、ちゃんと芽が出るとはね~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苺。 (Red-pearl)
2005-05-25 21:59:10
 久々です。

 俺、「苺好き」なんですよ!本当に美味しそうな苺ですね・・・。「ワイルドストロベリー」か。シーズンにはどこかで売ってますかね~?(ちなみに「Red-pearl」も苺の名前なんですよね。知ってました?)
返信する
知りませんでした!! (ofuu)
2005-05-26 13:44:38
Red-pearlさん、久しぶりの記事に早速のコメントありがとうございます



苺の名前・・・品種名とか??それとも??全然知りませんでした

何か「思い入れのある苺」なのかしら?



ワイルド・ストロベリーは多分売ってないと思いますよ。とても小さいから・・・。

鉢植えで栄養不足なのかもしれませんが、我が家の赤い実はわずか1.5cm程度です

可能性があるとしたらジャムかな?

それより、お母様のガーデニングに加えていただいたら良いのでは?(笑)

返信する
Unknown (Red-pearl)
2005-05-27 10:50:12
 うちは田舎だからガーデニングに加えても「虫」に食べられてしまい、やり場の無い怒りを覚えるだけですよ!多分(笑)。

 「Red-pearl」については、以前TVで「密輸される農作物」みたいな番組をやっていて、それで知りました。韓国人に非常に人気がある「苺」の中でも群を抜く程人気・実力(?)共兼ね備えてる様です。

 残念ながら「Red-pearl」開発者の許可無く国境を渡ってしまい、大問題に発展しているとか???その事実を寂しげに話す開発者の表情が印象的でしたよ。

 「思い入れ」は特にありません。苺は確かに好きですが、ただ単に響きが「かっこいい!」って思って使っているだけですよ(笑)!
返信する
虫・・・ (ofuu)
2005-05-27 16:21:23
そういえばブログに虫の話を書かれてましたね。花や苺の虫は田舎だから多いとも言えないでしょうが(笑)悩みの種であるのは確かですね

出来たら農薬の類は使いたくないし、確かに難しいです



「密輸される農作物」ですか。色々な問題があるものですね

美味しい野菜や果物の品種改良が進んでいますが開発した人にとっては"企業秘密"なんですね。。

「Red-pearl」の開発者さんには気の毒ですが、そんな話を聞くとさぞかし美味しい苺だろうから、皆が食べられるよう是非普及して欲しいと思ってしまいます



言葉の響き、大切ですよね(笑)

苺にそんな「かっこいい」名前をつけた開発者さん、私もテレビで観たかったなあ

返信する