マホニア・メディアとイチイ

2006-02-19 | Weblog
前にも紹介した冬咲きの柊南天、
別の場所で見つけました。
   
長い花序が華やかで目立ちます♪

チャリティー、西洋ヒイラギナンテン、と
毎回違う名前で紹介しております。
その後の調査でマホニア・メディアという
名前が見つかりました。
園芸品種に、チャリティー、ウインターサン等が
あるとのことでした。

マホニア・メディアは学名であり、
流通名として単にヒイラギナンテンと
紹介しているサイトが多く見受けられました。
園芸店では春咲きと区別していないのでしょうか?
それとも、こちらが人気で主流になった?
いずれにしても紛らわしいですね。。
かといって難しい名前では親しめないので
私としては今後も、「冬咲きの」
ヒイラギナンテンと呼んでいこうかと思います。

この冬咲きヒイラギナンテンみたいに
華やかなものに限らず、
一つ一つが小さな花、大好きです♪
大喜びで撮影して名前不明の花がいっぱい。。
次の木も、そうなるところでした。

多分、イチイの蕾です。
   

通りがかりに眺めていた木に
小さな花らしきものを見つけて撮影。
アップで撮ったら葉っぱの感じが
違って見えて、イチイを思いつきませんでした。
しばらく悩んだのに、先日近くを歩いて
木を見たら「な~んだ」(苦笑)
花?蕾?という嬉しさに気を取られて
木全体を見ていなかったのですね。

イチイは、前に実を紹介しています
実を写した近所の生垣にはまだ変化なし。
生垣は剪定されるので
花芽が少ないせいもあると思います。
側を通るたびに見ているんですけどね~。

ネットでもイチイの花はあまり紹介されていません。
一つ見つけた写真では、かなり地味?
確認できるとしても、もう少し先になりそうです。


冬と春が行ったり来たり。。
不安定な気候が続いています。
こうして春が近づくのだと思えば
とても喜ばしいことですが
体調管理には注意が必要ですね。
皆様、ご自愛くださいませ。

少しでも春気分をと思いまして
最後に寒桜とピンクの椿を。
   




   クリックするだけで募金ができるサイト
   





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南天・・・ (しのぶ)
2006-02-19 16:33:35
実家で分けてもらうと言いながら

全然実家に帰ってないです

来年のお正月付近には絶対に南天買います

欲しい病は一年続く・・・



ピンクの椿って珍しいですよね。

椿赤ってイメージが強いのは

私だけでしょうか・・・



この気温差が激しい気候に

身体も心も付いて行けず

また偏頭痛復活です・・・



ofuuさんも身体に気をつけてくださいね
返信する
こんにちは (mico)
2006-02-19 16:51:33
ヒイラギナンテン園芸品種が

たくさんあるんですね~

イチイの花見た事無いです。

寒桜が満開ですね。

季節の変わり目はお天気が不安定で

体調を崩しそうです。

ofuuさんもお気をつけ下さい。



返信する
しのぶさん♪ (ofuu)
2006-02-20 18:34:41
もらえるなら買うよりもらったほうが良いですよ(笑)

来年のお正月までには間もあるし、チャンスはきっとありますよ

植え場所だけ考えておけば、ね。



椿は確かに赤い花が多いかも

でも昔からピンクも白もあったみたいですよ。

このピンクは実家にあった椿によく似ているので親しみが持てる花でした♪



え~、また偏頭痛ですか

それは困りましたね

また痛い注射をうたずにすむよう大事にして治してくださいね



ご心配いただいたのに不調なんて記事を載せてゴメンネ~多分もう大丈夫です。

お互い気をつけましょう

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-02-20 18:46:10
冬咲きのヒイラギナンテンは春咲きのヒイラギナンテンと他の植物をかけあわせたものらしいです。それで色々と園芸品種が増えているんですね。

寒い季節にとても華やかに咲いてくれるから、どんどん増えそうな気がします。



イチイの花、多分とっても地味なんでしょうね。

真っ赤な実は特徴があるのでネットにも何枚か写真があったんですけど。。



寒い日が続いたせいか、寒桜のピンクが濃くなった気がします。



お気遣い有難うございます。

正直、この時期体調崩しやすいんですよ。

しっかり不調になってお恥ずかしい。。

micoさんはいつもお元気そうですね。(それとも、そういうことを書いていらっしゃらないだけでしょうか?)見習いたいです。

返信する