続々開花中

2010-03-13 | Weblog


昨日は鍼灸院へ。
その帰りに、気持ちの良いお天気だったので
ひと月ほど前やっと顔を出したばかりだった
サンシュユの花に会いに行ってきました。
上の写真、手前の黄色がサンシュユで
向こうの赤はカンヒザクラです。

小さな黄色は、もっと小さな花の集まり。
   
   

トサミズキの淡い黄色にも会えました。
   

葉桜になってしまったのはカワヅザクラか
或いはカンザクラか・・。
   
「次は私よ」とヤマザクラも準備万端の様子。
   
お花と一緒に顔を出す赤い葉も
なかなか素敵なのです。

今年はソメイヨシノの開花も早そうですね。
他のお花も早くて、気付いた時には
見逃した、なんてことになったら大変。
まず気になるのはハクモクレンです。
サンシュユと同じ公園のハクモクレンは
数本のうち一本だけ咲き始めていました。
   
お隣のコブシはまだ蕾。
コブシの方が早春のイメージだったけれど
ハクモクレンは陽射しに敏感なようです。

帰り道、往路では角度の関係で気付かなかった
ハクモクレンを発見。たくさん咲いてます!

真っ白で綺麗~。
   
こんなに開いちゃっている花も。
   
壁沿いの場所なので暖かいのかもしれません。

さて、ハクモクレンも咲き出しているなら
サクランボは・・昨年見つけた場所に
立ち寄ってみました。
日陰になっていて花色はイマイチですが
満開でした~。
   

梅は咲いたか桜はまだかいな~の間には
たくさんの花が咲き出しますね。
木々も緑に染まり始め、
ゆっくりゆっくり歩んでいた春が急に
駆け足になるような気がします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2010-03-14 09:13:25
サンシュにカンヒザクラ、公園もすっかり春の装いですね。
トサミズキとハクモクレンの開花が今年は早いように感じます。
サクランボの花、こちらは先日の雨続きで散ってしまいました。
散歩が楽しい季節ですね。
返信する
春~ (うさみ)
2010-03-14 09:15:36
気温が上がって、一斉にお花が咲き出した感じがしますね。毎日新しい花に出会えて嬉しい季節です。
でもまだ夜は肌寒いですよね、お体にお気をつけて。
返信する
青空 (われもこう)
2010-03-17 15:01:38
気持ちの良い青空ですね。
やはり晴れると気持ちもスカッとして、お花たちも喜んでいるように見えます。
続々咲いて、嬉しい季節です♪
私も2月~3月は鍼灸院へ通うことが多いです。我が家の医療費控除額は安いツァーなら世界一周ができるぐらいです(滝汗;
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2010-03-18 15:18:32
有難うございます。毎回お返事が遅くなり申し訳ありません。
お花がどんどん咲き出して公園が春らしくなってきました♪
トサミズキとハクモクレン、確かに早めですね。強風が続いたので大きく開いていたハクモクレンは散ってしまっただろうと思います。
サクランボの花も雨に弱いですね。桜以上に短期間しか咲かないような・・。
この季節のお散歩はホントに楽しいですね^^
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2010-03-18 15:24:11
有難うございます。毎回お返事が遅くなり申し訳ありません。
春らしくなってきましたね♪今日は何が咲いているかとワクワクします^^
> でもまだ夜は肌寒いですよね、お体にお気をつけて。
いつもお気遣い有難うございます。
毎日気候がめまぐるしく変動しますし一日の中でも温度差がありますね。冷やさないように気をつけて休み休み動いています。
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2010-03-18 15:34:29
有難うございます。ご無沙汰したままで失礼しています(汗)
> やはり晴れると気持ちもスカッとして
そうなんです。気分もすっきりして春らしくなった公園に行きたくなりました♪
陽射しが明るいとお花たちも生き生きしていますね。
われもこうさんも2月~3月は頭痛など体調を崩されるようですね。世界一周できるほどですか。そう考えると身体が弱いのは損していますよね~。
鍼灸院、私は季節に関係なくほぼ週一回ペースで通っています。すっかり生活の一部になってしまいました(苦笑)
返信する
サンシュュ (小紋)
2010-03-20 12:22:07
 遠くからもよく目立つ まっきいろの
 かたまり 今だけの色は春の色
 ミモザとはちょっと違う 濃いめのいろ
 とさみずきも 好きです
 うちには いついて くれませんでした
 
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2010-03-22 16:38:24
有難うございます。ご無沙汰してスミマセン。
サンシュユは小さいけれど綺麗な黄色で目立ちますね。
確かにミモザとも他の黄色とも違いますね♪春は黄色だけで様々。どれもあったかそうで嬉しいですね^^
小紋さんのお宅には色んな花木があるのにトサミズキは根づかなかったのですか。公園でそんなに手入れされずに半日陰で育っているように見えますが・・植物により育て方が違いますしね~。
返信する