凍てつく冬に・・

2012-01-31 | Weblog
関東でも平年より寒い日々が続いています。
日曜に主人と外出した時も風が凄く冷たくて
短時間なのにどっと疲れてしまいました。
ちょっと風邪が心配になりましたけれど
とりあえず大丈夫なようです。

・・って、ひどい軟弱な話でお恥ずかしい。。
比較にならないほど寒い大変な地域の皆様には
大変申し訳ありませんm(_ _)m
インフルエンザも流行しているそうですから
どちらにお住まいの方もどうぞお気をつけて。

さて、そんな寒さのせいか
梅の開花も遅れているような気がします。
先週金曜日、もしや早咲きの梅に会えないかと
1時間半ほど歩きまわってみましたが
見つかったのは膨らんだ蕾だけでした。
   
   
下の写真など、今にも咲きそうですけどね~。
この二カ所は毎年早めなのですが、まだでした。

何度かご紹介している梅林公園なら
花を見られたかもしれません。
雪の影響で足元が悪いかもしれず避けたのです。
明日から二月。
次回のお散歩に期待ですね。

梅はまだでしたが鮮やかな色のリュウキンカを
見ることが出来ました♪
   

リュウキンカは大事に育てられ元気そうですが
凍えたような花も多く見かけました。
花壇のパンジー等だけではなく雑草もです。

最低気温-4度という、この辺では珍しく厳しい
冷え込みが続いたためでしょう。
先日の雪の後でさえ緑色だった道端の草むらに
冬らしい枯れ色が広がっていました。

これが本来の冬なのですけど・・。
梅は運が良ければ咲いている程度の期待でしたが
野の花もあまり咲いていないのには少しがっかり。。

ところが、自宅近くに戻ってきたところで
オオイヌノフグリを見つけたのです~♪
   
風が当たりにくい場所だったようです。
陽だまりに小さな春がやってきたような。
凍てつく冬だからこそ嬉しさも一入でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2012-01-31 17:00:32
今年の寒さは殊の外厳しくて梅の開花が遅れていますね。
リュウキンカの黄色い花に元気がもらえました。
オオイヌノフグリ陽射しに春を感じたのかもしれませんね。
返信する
Unknown (われもこう)
2012-02-01 17:31:11
リュウキンカ?! 我が家のは、日陰にあるので、花どころか・・・^^;

オオイヌノフグリ、もう咲いてるんですね~~とっても温かい気持ちになれました。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2012-02-02 15:49:30
ありがとうございます。
今年の冬は本当に寒いですね。昨日は気温が上がったので梅も咲いたかな?と思いましたが風が強くて・・なかなか梅の花に会えません。
リュウキンカ、micoさんも載せていらっしゃいましたね♪明るい黄色はこの季節に嬉しいですね。
オオイヌノフグリ、陽射しに敏感ですね。風の当たらない場所でホッとしているようでした。
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2012-02-02 15:54:18
ありがとうございます。
われもこうさん宅にもリュウキンカがあるのですね。日陰でも咲くのでしょうか?
私が見つけた場所は南向きの軒下といった感じのところで、早めに咲いたようでした。

オオイヌノフグリは冬でも日当たりの良い場所でたまに見かけます。でも今年は寒さが厳しいのか少なくて、見つけた時は嬉しかったです^^
返信する
黄色の花 (小紋)
2012-02-02 19:24:25
 春を予感させる黄色の花 うれしいですね。
 天満宮の梅も そろそろ見頃
 でも 寒波で寒いこと 寒いこと
 ご自愛くださいませ
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2012-02-03 14:37:00
ありがとうございます。
黄色の花はお日様みたいで暖かく感じますね。
天満宮の梅はもう見頃なんですか?早いですね!
今回の寒波は強烈ですね。そちらの雪はいかがでしょうか。
お気遣い有難うございます。小紋さんもお忙しいでしょうがご自愛下さい。
返信する