春を待って

2012-02-03 | Weblog
今日は節分。
恵方巻きを買うついでに少しだけ遠回りし
気になる花を訪ねてみました。

旧正月の頃に咲くことで迎春花とも呼ばれる
黄花(オウバイ)です。
たった一輪でしたが咲いていました~♪
   

明日は立春で暦上では春になります。
「こんな寒いのに春って変でしょー」と昔から
不思議で仕方ありませんでした。
けれど今はこの立春という季節感がとても好きです。

小寒・大寒という最も厳しく寒い時季を過ぎ
後は徐々に上向くばかり。
どんなに寒かろうとそこから春が始まるのだと、
何かとても大きく暖かい希望などの色んな想いが
立春という言葉から感じられます。
四季のある国に生まれて良かったと思いますね。

季節感のある言葉といえば、
もう一つ最近思っていたことがあります。
晩春、晩夏、晩秋とは言うけれど、晩冬って
あまり聞きません。
漢字変換はするので言葉としてはあるようですが
やはり使用頻度は低い気がします。
「晩○」は過ぎゆく季節を惜しむ感じになりますね。
冬の場合は「冬を惜しむ」よりも「春を待ち望む」
気持ちの方が先に立ち、晩冬よりも立春や初春など
春を使った表現が多くなるのではないでしょうか。

春を待つといえば、植え込みの陰で北風を凌ぎつつ
フキノトウも顔を出す準備を整えていました♪
   
   

<オマケ>
先日蕾を載せたスノードロップの花を♪
背が低くて俯いているので横顔だけですが。
   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2012-02-03 19:15:04
「迎春花」の名前がピッタリですね。
私も先日見かけましたが撮影に失敗しました(苦笑
明日は立春、日一日と春が近づいて来る感じですね。
スノードロップ久しく目にしていません。
春の妖精が舞い降りた様ですね。
返信する
ふきのとう (小紋)
2012-02-04 06:24:37
 JAで売られていましたので 庭をみてみましたが まだのようです。あの苦味 春の味
いいですね。
返信する
立春 (われもこう)
2012-02-04 11:04:46
やはり聞くだけでもワクワクしますね。
まだまだ寒い日があるけれど、あと少し~~と思うから、我慢できます。
オウバイは鮮やかで、目を引きますね。

ウチのリュウキンカは日陰ですので、咲くのはかなり遅くなります。その場所なりに・・

雪の下からフキノトウ見つけると嬉しいですね。ワンがいつも〇〇するところなんです(笑;)
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2012-02-06 14:58:09
ありがとうございます。
オウバイそちらでも咲いていましたか。迎春花という呼び名がホントにぴったりですよね。
まだまだ寒い日が続いていますが立春も過ぎて少しずつ春めいてくる気がします。
スノードロップ、数年前に買った球根がまた咲いてくれました♪
> 春の妖精が舞い降りた様ですね
確かにそんな感じで可愛いです^^
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2012-02-06 15:00:47
ありがとうございます。
ふきのとう、もう販売されてますか。春の味覚ですね~。
お庭にもあるのですか?それは楽しみで羨ましいです!
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2012-02-06 15:09:18
ありがとうございます。
立春過ぎて暖かくなったと思ったら、また今日は冷え込んできましたね。あと少しなのですが、やはり春が待ち遠しくなります^^;
オウバイ一つだけでも咲いていて嬉しかったです♪

リュウキンカ日陰でも咲くのですね。全ての花を日当たりのよい場所に置けませんから日陰でも大丈夫な花は助かりますね~。

フキノトウももうすぐですね。ワンコの・・では見るだけでしょうか(笑)
返信する