ツツジ

2008-04-24 | Weblog
ツツジが咲き出しました。
道路脇の植え込みでよく見るのは
この3色。
   
   
   
まだ蕾が一杯です。

小ぶりのツツジは花期が少し早いようです。
   
   
   
   
クルメツツジ?キリシマツツジ?とも
思いましたが、昨年も散々悩まされたので
今年はあまり考えないことにしました(笑;)

このカラフルな植え込みは公園で。
   

ここまでは一昨日の散歩で見たものです。
昨日は、ツツジ目当てで
ここ数年恒例の場所へ出かけてみました。
お馴染みのメッセの近くです。

斜め向こうの陸橋から眺めた様子。
   
グルッと回って反対の陸橋から撮影。
   
満開には少し早かったかも?
昨年は少し時期を過ぎていました。
一昨年は天気がイマイチで・・
お花撮影のタイミングは難しいです(汗)

この陸橋に繋がっている細長い庭園に
行くのもお楽しみの一つ。
そこで撮影したものは次回にします。

今回のラストは石楠花(シャクナゲ)です。
さらにメッセに近付いた場所で
ついでに見に行くことにしています。
見頃は少し過ぎていましたが
ボリュームがあり豪華です。
   
   
写真では大きさが分からないので
ツツジとあまり変わりませんね(苦笑)


今週はまたもブログ友達のところへ
ご無沙汰がちになっております。
すごく忙しいわけではありませんが
どうも時間の使い方が上手くなくて・・
申し訳ありませんm(_ _)m

PCも何とか使えていますが
やはり時々動きが遅くなります。
お陰で写真の整理&加工が捗りません。
早く買い替えないとダメですね(汗)




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2008-04-25 07:08:52
ツツジの季節ですね。
何年も咲かなかった我が家の平戸ツツジが
今年は咲き喜んでいます。
ツツジも種類が多いですね。
陸橋からの眺めは最高ですね。
石楠花どちらの花色も素敵!!
豪華ですね。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2008-04-25 17:02:00
いつも有難うございます。
ツツジの季節は街が華やかになりますね。
平戸ツツジが久しぶりに咲いてくれて良かったですね♪名前は聞いたことがありますが、どんなツツジでしょう?是非載せてくださいね。拝見しても見分ける自信はありませんが(汗)
一段高い場所から眺めると景色が変わって楽しいですね。ここはツツジの絨毯を上から見られるのでお気に入りです♪
石楠花はホントに豪華ですよね。花色は、もう少し薄いのと濃い色と全部で4色あったみたいですが他の2色は場所等の関係で上手く撮れませんでした(汗)
返信する