サイネリア

2006-12-21 | Weblog
カメラを持ってくれば良かった、と
歩き始めて思いました。
昨夜のことです。
用も無いから夜は滅多に外出しません。
冬は寒いから尚更です。
ご近所のイルミネーションを撮影できず
ちょっと残念。
珍しいチャンスだったのですが。。

週末に買いそびれていた蛍光灯を買いに
主人と出かけたのでした。
夕食後に片道15分程度。
たまに夜の散歩で行く深夜営業の店です。

何故昨日思い立って買いに行ったかというと
今日が今年最後の不燃ゴミ&危険ゴミ回収日。
蛍光灯を取り替えるなら、その前が良いと
思いますよね?(笑)

早い時間に帰るコールをくれたら頼もうと
思っていたのに、気が向いたときしか
電話をくれなくて、昨日はさっさと帰宅。。
  「アイバーソン移籍だってさ」って
  そんなメールはくれたくせに~(笑)
まぁいいか~と諦めつつも回収日の話をしたら
「じゃあ、買いに行こう」。
買い物に関しては腰が軽い人で助かります(笑)

ウチは3DKで蛍光灯は5箇所。
二本組みが一つ買い置きしてあって
一部屋は箪笥部屋で使用頻度が低いので
3箇所分を買ってきました。

ところが、帰宅して取り替えてみたら
サイズが違っていました!ガーン。
3通りの組み合わせが必要だったのに
パッと見で違う場所だけサイズを確認して
残りは全て同じだと思い込んでいたのですね。
間違ったサイズの蛍光灯は
替えないつもりだった箪笥部屋に使えるため
無駄にはなりませんでしたが
結局昨日で完了とはいきませんでした(苦笑)

教訓、準備は早めに、確認はしっかりと!
って、あまりに当然の話で失礼致しました。。

蛍光灯は失敗しちゃいましたが
昨年掃除のスタートが遅かったのを反省し
「今年のゴミは年内に出そう」を心がけています。
来週は紙の資源ゴミ。頑張るぞ~。


徐々に気忙しくなるのを見越して
先日の散歩は少々欲張っておきました。
一昨日撮ったお花の続きです。

梅林公園に咲き残っていた菊3種。
まだまだ元気そうでした。


シソもまだ咲いていましたよ。
ピンボケですが。
   

シソの仲間セージも逞しいですね~。
同じ日に道端の花壇で見つけた
パイナップルセージです。
   
秋にたくさん咲いていると見事で
サルビア・エレガンスという別名も納得。
これは枝先に少しだけでしたが
それでも真っ赤なので目を惹きますね。
パイナップルの香りがするというので
葉をこすってみましたが??でした。
遠慮して軽くこすってもダメなのでしょうか。

サイネリア発見!
冬に人気の鉢花ですが、室内に置かれている
ことが多いのか、あまり見かけないのです。
キレイな青色二つ見られて感激です♪
   
   
正式な名前は「シネラリア」ですが
語感が良くないとのことで、花屋さんで
「サイネリア」と呼んでいるのだそうです。
別名は富貴菊(フウキギク)または
富貴桜(フキザクラ)。

黄色の葉に白い小花が道の反対側から
見えて思わず駆け寄りました。
ユキヤナギの黄葉と返り咲きでした。
   
毎年返り咲きしている花ですが、こんなに
たくさん咲いたのは見たことがありません。
やはり暖かいのかなと思いました。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2006-12-21 20:57:44
私もよく似た失敗をします(苦笑
菊の花ががんばっていますね
シソの花に驚きました、
パイナップルセージ香りがしなかったですか?
葉の揉み方が優しかったのかも・・・
サイネリア今年はまだ目にしていません、
ブルーの花びらが綺麗ですね、
ユキヤナギの返り咲き、花が多いですね
暖冬で季節を先取りかな?
返信する
サイネリア (うさみ)
2006-12-21 21:09:34
サイネリアのブルーがとてもまばゆく綺麗ですね~。シネラリアでもカタカナで書けば平気なんですけど、やっぱり口にのせるとちょっと縁起悪いですね・・・お花には何の関係もなくて可哀相ですが。
返信する
資源ゴミ (はなかあさん)
2006-12-21 23:40:37
うちは、19日が資源ゴミの日でしたが、出すのが間に合わずに出勤したので、来年までお預けです
綺麗なブルーのサイネリアにうっとりです。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-12-22 17:20:49
micoさんも同じような失敗をします?ちょっとホッ(笑)
普段なら「あら~またやっちゃった」で終わりですが、ゴミが年明けまで残るのでガッカリ度が大きかったです(苦笑)
でも、残りの蛍光灯も昨夜しっかり替えました。お部屋が明るくなっていいですね♪
暖かいせいか菊は元気そうでしたが、シソには驚きですよね。けれどサルビアやセージも頑張ってますから(笑)
パイナップルセージの香り、よく分かりませんでした。。道路脇の花壇だったので思い切って触ってみたんですが、やはり遠慮したからですね。
サイネリアの青色がキレイで見惚れました。micoさんも見つけられると良いですね。
ユキヤナギの返り咲きは毎年ですが、これは多いですよね?暖冬なんだなぁと思いました。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2006-12-22 17:24:20
サイネリア、とてもキレイな色に出会えて嬉しかったです♪
シネラリアは日本人にはやはり語感が・・本当に、お花は可哀想なことです。
でも、サイネリアと呼ばれて人気があるのですから、お花も喜んでいるかな~♪
返信する
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2006-12-22 17:28:04
はなかあさんも資源ゴミが残ってしまったのですね。いつもなら何ともないのに、新年を迎える時は残したくないと思うのですから不思議ですよね。
はなかあさんのブログでサイネリアを拝見して羨んでいたら散歩中に見ることが出来ました♪キレイな青で嬉しかったです。
返信する