万年青&青木&斑入りウツギ

2006-12-22 | Weblog
   
   

3つ固まって咲いたミニバラと
仲良く並んで咲くサルビア・ミクロフィラ・
ホットリップス(チェリーセージの仲間)。
「寒いですね」
「ええ、でも今年は凌ぎやすいですよ」
などと、語り合っているのかな?

陽射しがなく寒い冬至になりました。
こんなに厚着で今後大丈夫かなぁと思いながら
風邪も怖いので暖かくして買い物兼散歩へ。
冬枯れた物寂しい景色が増えた中でも
時折上の写真のような花が細々咲いていて
ちょっと疲れた足や心を励ましてくれます。


またもロウバイが咲いているのを見ましたが
今日は収穫の少ない日でした。
でも大丈夫(何が?笑)。
火曜の写真がまだ残っているのです。

その残りの中から、赤い実を二つ。
秋にも色んな赤い実を紹介しましたね。
この二つが赤くなると真冬という感じです。

万年青(オモト)
   
根元に実があり見えにくいので
以前はあまり気付かなかったのですが
最近はこの葉を見ると覗き込むように(笑)

青木(アオキ)
   
既に新芽もつけています。
春先に新芽の成長に注目していましたっけ。
やっと花を撮影した時はブログ休止中で・・。
ついでなので一緒に載せておきます。
3月28日に撮影したものです。
   
これは黄色のオシベがあるので雄花です。
雌花はメシベだけでオシベが無いのだとか。
雌花の写真は見つかりませんでした(苦笑)


またも返り咲きの花です。
斑入りのタニウツギ?という感じですが
オオベニウツギの変種で
斑入りウツギという種類があるそうです。
オオベニウツギもタニウツギの仲間だと
紹介されているので似ていて当然?

斑入りウツギ
   別名:フロリダ・バリエガータ
   スイカズラ科タニウツギ属
   
春にウツギの仲間を色々撮影しましたが
また新しいウツギを見つけて感激。
また春に会いに行きたいと思います♪


まだまだ在庫はあります(笑)が
時間の余裕がなくなったので今日はこの辺で。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万年青 (うさみ)
2006-12-22 21:47:29
万年青にも、活け花では結構苦労させられました。葉っぱを少しずつ長さを変えて組み合わせて、綺麗にそるようにするのが大変なんですよね・・・
そして、実部分は高いので、使いまわししていました(^^ゞ

薔薇が綺麗ですね~。寒いのに頑張っていて偉いぞ!
返信する
Unknown (らすから)
2006-12-22 22:58:17
こちらの冬至は、穏やかな晴れの天候でした。
日照時間が1年で最も少ない日を、
太陽が駆け足で過ぎ去った感じです。

3つのミニバラと仲良く並んだサルビア。
“会話の続き”が気になるところです(笑)。
今なら、「亀田、今回は良く頑張ったな!」かな?
まさか、アイバーソン移籍問題ではないですよね(笑)。

返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2006-12-23 11:26:16
うさみさんは活け花をやってらっしゃるので、きっと万年青もご存知なんだろうなと思っていました♪
私は活け花を習ってなくて最初に地面すれすれに顔を出した万年青の実を見たので、検索して調べ活け花に使われると知り驚きました。どうやって活けるのかな?と思ったら、葉は丁寧に細工して活けるのですね。それは大変でしょうね~。
実が高いのは納得です。こんな感じで育っているんですものね(笑)

このミニバラ、かなり枝を広げて大きく育っていましたが、お花はこの3つだけでした。鮮やかな赤がキレイですよね。ほんと、健気で偉いです♪
返信する
らすからさん♪ (ofuu)
2006-12-23 11:38:21
そちらは昨日から晴れていたのですね。その青空がやってきて、今日はこちらも快晴となりました♪
> 太陽が駆け足で
日没時刻が遅くなっていくので、太陽さんも少しずつノンビリしていって下さるでしょうね(笑)

“会話の続き”、笑っちゃいました~♪
亀田くんについては、主人は気に入らなかったようです。対戦相手を応援してましたよ。それなら途中までで亀田くんの好調さは分かったのだから観るのをやめれば良いのに私がチャンネルを変えようとしたら「ボクシング観てるんだよ」ですって(苦笑)
私としては、言動はどうかと思いますが、その努力は認めてあげてよいと思いました。
アイバーソン、とうとう移籍してしまいました。。カーメロちゃんと上手くいくか疑問です。。
返信する
こんばんは (mico)
2006-12-23 20:45:53
ミニバラの三つ子可愛いいですね、
ホットリップスの会話にニッコリ、
斑入りの青木、素敵ですね、
雄花の花色好きです、
雌花も見つかると好いですね
斑入りのウツギ初めて・・・魅力的!!
>まだまだ在庫・・・
楽しみにしています。
返信する
バラとチェリーセージ (はなかあさん)
2006-12-23 22:58:50
バラが3つで余計に豪華に見えますね!
赤いチェリーセージは家にありますが、白い色が混じっているのは初めてみました、色々と種類があるんですね。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-12-25 10:56:18
23日に戻られたのですね。お疲れのところご訪問くださり有難うございます。
ミニバラは固まって咲いていることがよくありますね。他は花が終わったみたいなのに一箇所だけ寄り添って咲いていて可愛いなと思いました。
チェリーセージの仲間は二個並んで咲くことが多いのだとか。仲良く並んでいるのを見るたびに何を話しているのかな?と思いますね♪結局自分の気持ちを代弁してもらうんですけど(笑)
青木の花を今年初めてマジマジと見ましたが、なかなか好い色ですよね♪
来年は雌花も撮れるよう頑張ります。
斑入りウツギ、私も初めてで感激でした♪葉も花も素敵ですよね~。
> 楽しみにしています。
有難うございます。
今頃花がこれだけあるのは、やはり暖冬の影響でしょうか。。嬉しいような心配のような。。
返信する
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2006-12-25 11:06:55
ミニバラ、ピッタリ寄り添ってますよね。一つでも花びらが多くてキレイなのが固まって素敵でした♪
赤いチェリーセージがあるのですね。長く咲いてくれるし可愛いし、いいですね~。
このホットリップスは紅白の分量が変化するらしいです。なかなか面白いですよ。
サルビアは本当に種類が多いですね。
返信する