お散歩自粛

2008-02-07 | Weblog
今日は快晴。
冬型に戻った方が暖かいのですから
皮肉なものですね(苦笑)
昨日はあまり積もらなかったので
日曜の雪が日陰に僅か残るのみ。

お天気も良し、道路の雪も消え歩きやすいと
なれば、散歩に行きたいところですが、
自粛して買い物だけですぐ帰ってきました。

主人が昨日から風邪気味なのです。
咳が少し出る程度で大したことはありませんが
ここ数年長引きやすいので最初が肝心です。
そして、問題は私。
もともと風邪をひきやすい方ですから
うつされないよう気をつけねば!
体力温存策をとることにしました。

この冬は12月初め頃に軽い風邪をひいただけで
寒い割に元気に過ごしています。
首周りを温めると良いと知り
日中も睡眠時も気をつけている成果でしょうか。
鍼灸院にも引き続き通ってますし
冷え対策も、昨年より頑張っているつもり♪
残りの冬もこの調子で乗り切りたいものです。

・・とか言いながら明日あたり
「風邪うつされました」と書いたりして(汗)
そうならないよう気をつけま~す。

天気や気温の変化が激しいので
皆様も風邪にはくれぐれもご注意ください。


散歩に出なくても、お花の写真の在庫は
まだあります。
とりあえず今日は先週公園に行った時の
残りを載せたいと思います。
あれから雪が降ったので、お花たちは
グッタリしているかも・・
陽射しで元気を取り戻していますように。

公園へ向かう前に思い出して
立ち寄った場所がありました。
グリーンネックレスの可愛い花に会いたくて♪
   
園芸名は"緑の鈴"なのだそうです。
鈴に見えないこともありませんが
グリーンネックレスという流通名の方が
馴染みがあり覚えやすいですね。

次も公園に行く途中で見かけた花。
ゴールデンクラッカーです。
明るい黄色が目を惹きます。
   
ユリオプス・ゴールデンクラッカーともいい、
キク科ユリオプス属です。
ユリオプス・デージーの仲間なのですね。
寒さに強い仲間なのでしょうか?

ノースポールは公園で撮影。
この季節、あちこちで咲いてますね。
   

草花は少なかったけれど、
水仙が沢山咲いて見事でした。


他の場所には葉っぱだけの水仙。
その下に隠れるようにして
芝桜が咲いていました。
北風を防いでもらっているようです。
   
今頃雪に埋もれているでしょうか。。
でも、凍りつくような寒さではないので
雪の下はかまくらの中に似ているかも。
木の葉の布団も寒さから守ってくれますね。

公園に万年青(オモト)も沢山ありました。
木の葉を少しどかしてパチリ。
   

こちらは地味な実。木蔦(キヅタ)です。
   
ついでに蔦(ツタ)の実も。
かなり前に撮ったのですが不出来で
撮り直そうと思ったのにそのままでした(汗)
   
名前は似ていますが仲間ではありません。
 キヅタ・・・常緑。ウコギ科キヅタ属。
   ウコギ科の仲間としては
   カクレミノやヤツデ等があります。
 ツタ・・・ブドウ科ツタ属。
   葉は紅葉して落ちます。
   実を見るとブドウ科は納得ですね。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (うさみ)
2008-02-07 20:06:34
底冷えする寒さが続きますね。
体が疲れているときに風邪菌に入られてしまうそうですので、どうぞお気をつけて。
旦那様、お忙しくて大変かもしれませんが、出来るだけたくさん睡眠をとられて早く治してくださいね。
返信する
おはようございます (mico)
2008-02-08 07:01:51
ご主人のお風邪、お大事になさってください。
ofuuさんもお気をつけ下さいね。
グリーンネックレスの花、可愛いですね。
我が家も何年か前に咲きました。
ゴールデンクラッカー名前に相応しく黄色い花が弾けた感じですね。
ノースポール大好きなのに我が家では何故か消えてしまいます。
水仙これだけ咲き揃うと好い香りでしょうね。
シバザクラの頑張りに感動です。
万年青の赤い実が目を惹きますね。
キヅタとツタは同じ蔦でも科が違うんですね。
ツタのぶどう科に納得しました。
返信する
暖めて (小紋)
2008-02-08 08:32:34
 お大事にしてくださいね。
 ゴールデンクラッカー
 はっとする黄色で 春♪ を感じます。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2008-02-08 18:24:33
身体が弱っていると風邪を引きやすいですね。もともと引きやすいので注意したいと思います。
有難うございます。主人は最近すごく早く寝ています。お正月休みが少なかったから疲れが出たのでしょうか。早く治るよう私も気を使わなくては(汗)
また週末も寒くなるみたいで怖いですね~。
うさみさんもお気をつけて!
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2008-02-08 18:29:41
有難うございます。比較的いつも元気な主人ですが風邪だけは弱いみたいで(汗)早く治ってもらいたいです。
私も気をつけます!
グリーンネックレス可愛いですね。昨年見た場所で今年も会えて喜んでいます。
ゴールデンクラッカーは本当に名前がピッタリだと感心します。明るい黄色に元気をもらいました。
ノースポール消えてしまって残念ですね。育てやすい花かと思ったのですが、やはり条件はあるのかも。。
水仙が沢山咲いてとても良い香りでした~。
シバザクラ時々頑張って返り咲きしてくれますね。この日は雪の前でたまたま暖かい日でした。
オモトの赤い実も可愛くて♪この公園に一杯あってビックリ。
キヅタとツタ、全然違う仲間なので私も驚きました。ブドウ科、ほんとに納得でしょ♪
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2008-02-08 18:31:05
有難うございます。風邪は引き始めが肝心ですよね。気をつけます。
ゴールデンクラッカー明るい黄色でしょ♪花期が長くて割と大きく育つみたいです。
返信する
お大事に^^ (われもこう)
2008-02-08 23:21:33
今年の風邪、娘が喉をやられまして、結構長引いています。最初が肝心なようですから、早め早めの対策が何よりでしょう

芝桜、私も今日見ました。寒いのに頑張ってますね。
ゴールデンクラッカー・・見たことないかも

こちらの水仙、とてもいい雰囲気です♪
返信する
Unknown (こむぎ)
2008-02-09 10:56:18
私の風邪もようやく完治したようです。
年々長引きますね。
お大事になさってくださいね。

ゴールデンクラッカー、成長が早く、ドンドン大きくなるんですよ。
あまり広がってしまい、去年の秋に鉢に移した途端、枯れてしまいました。
この時期、きれいでしたのに・・・
返信する
Unknown (小紋)
2008-02-12 07:06:32
 芝桜 万年青 今日こそ のぞいてみようとおもいます。でてるかしら。
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2008-02-12 16:23:47
お返事が遅くなり申し訳ありません。
お嬢様、風邪が長引いているのですか。こじらせると大変です(昨年、肺炎になった人もいました)から、お大事になさってくださいね。治った後も無理をなさいませんように。
私も昨年は風邪を長引かせて、その後酷い目にあったので(汗)今はとにかく用心しています。
主人はこの三連休で元気になったようです。まだ治ってないのにじっとしてられない性分で外出してましたから完璧ではありませんが(苦笑)

芝桜は暖かい陽射しに敏感なようですね^^
ゴールデンクラッカー、花期が長いので見つかるといいですね。明るい黄色の小花が沢山咲いているので、すぐに分かると思いますよ♪
水仙はよく見かけますが、こんな一杯なのは初めてで省けませんでした(笑)
一つ一つも可愛くて綺麗ですが沢山集まると春らしい感じですよね。
返信する