また・・・

2007-07-16 | Weblog
新潟県でまた大きな地震がありました。
千葉でも揺れたのでテレビをつけてみたら
震度6強の文字が!

田舎の親戚・知人の多くは下越地方で
震源からは少し距離があります。
電話は混んでいるだろうと思い
携帯メールで義母に連絡したら
「大丈夫」との返事が返ってきました。
やはり携帯持たせて正解でした。

気がかりなのは、もっと揺れたであろう
上・中越地方。
二年半前の中越地震から恐らく完全には
復興していない状態なのに・・。
今回の揺れの強さも心配ですが
再度襲った恐怖による精神的ショックも
大きいであろうと思いやられます。

その中越の長岡に友人がいて、中越地震では
避難所暮らしを体験しています。
そして、今年から姪もその地域にいます。
両方にメールを出しました。

友人からもすぐに「無事です」と簡単な
メールが来ました。
きっと他の人からもメールや電話があり
大忙しですね。
無事で一安心だけれど
前回のこともあるので心の傷も心配です。。

姪からの返事がなく心配しましたが
少し経ってから姉に電話して
姪も姉一家も大丈夫と聞きました。
とりあえず、ホッ。

姉の話では、中越地震のときと同じくらい
揺れたけれど余震は少ない、とのこと。
余震も発生しているのですが
大きくはないため姉のいる地域では
そんなに感じないらしいです。

あの中越地震では私も姉の家にいて
何度も何度も揺れる恐怖を味わいました。
思い出すだけでもゾッとします。
それでも確か震度は4でした。
5や6だったら・・どんなに怖いでしょう。
長岡の友人はこの二年半で何度も
震度5を体験しているのです。

今回も揺れの強かった地域では
度重なる余震に不安が募っていることでしょう。
大きな衝撃の後に次々やってくる恐怖。。

早く落ち着いてくれますように・・。
大きな被害が出ませんように・・。


追記

その後、長岡の友人から再びメールがきました。
最初は外出中で簡単な返事だったようです。

友人の住む地域ではライフラインも
止まっておらず大丈夫の様子。
詳しい状況が分かり安心できました。
感謝!

やはり、恐怖がよみがえり嫌だったと
そんな言葉もありました。
体験しているから余計怖いのですよね。。

早く落ち着いて安心できますように・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らすから)
2007-07-16 14:05:25
TVを見てびっくり。
また大きな地震が北陸地方で起きたんですね…
日本列島では、ここ数年、
毎年どこかで大地震が起きているような気がしますが、
とりわけ、北陸地方では頻度が多いような気がします。
台風の水害といい、北陸では災害が続いていますね…

災害の発生は、自然が相手ですから止めることは難しいですが、
こういうときに何ができるのか、
皆で、それぐらいは考え、行動したいものです。
特に、興味本位のマスコミの取材は、
厳に慎んでほしいと思います。

これ以上の被害が、生じませんように。
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-07-16 14:35:48
 皆様、何事もなくて よかったですね。
 心配で きてみました。
 同じ所に何度も。台風が過ぎてすぐ。ほんとうに
どうかなっているのでは と、おもわれます。
 何回も ゆれないようにと、いのるばかりです。
 
 
 
返信する
こんばんは (mico)
2007-07-16 19:04:49
みなさんに被害が無くてホッとしましたね、
震度6強の情報に驚きテレビから流れる画面は
被害が甚大で胸が痛くなりました。
2年半前の被害から立ち直れない上に追い討ちですもの、精神的なショックも大きいでしょうね。余震による被害の広がりが無いよう願うばかりです、

返信する
Unknown (みかん)
2007-07-16 19:31:24
心よりお見舞い申し上げます。
とりあえず、無事でよかったですね。心の傷はいかばかりかと、こちらの心も痛みます。
一瞬のゆれが、身も心も、すべてを壊してしまう。そんな恐怖で夜泣きがやまないお子さんの話を聞いたことがあります。
はやく立ち直って欲しいと願っています。
返信する
地震 (うさみ)
2007-07-16 20:17:48
とりあえずご家族がご無事でよかったです。
明日からまた天候が崩れそうなので、とても心配です・・・これ以上被害が出ませんよう。

今朝はこちらもかなり長い間揺れて怖かったです。
私は幼少の頃昭和の新潟地震を経験しているので、地震には生理的な恐怖があるようです。グラっと来ると愛犬を抱いて玄関に走ります・・・
返信する
らすからさん♪ (ofuu)
2007-07-18 11:48:58
お返事が遅くなり申し訳ありません。

確かに全国的に地震が多い気がしますね。関東でもここ数年震度3や4の地震が多くて怖い思いをしていました。
でも、まさか、また北陸で起きるとは・・。
そんなに活発な断層が多い地域だったのでしょうか。。付近の海底を調べるらしいですが、どの程度のことが分かるのでしょうね。

新潟の越後平野はもともと信濃川の氾濫が多かった地域です。それによって肥沃な土地になったのだとか・・。
大規模な分水工事と河川の堤防工事により洪水が起きなくなっていましたが、ここ数年の集中豪雨がその許容量を越えてしまっているのですね。

いったんコンクリートで固めてしまい、すぐ近くで生活しているので本来の自然の川に戻すことは出来ませんから、当面は堤防の補強をするしか打つ手は無さそうです。
それは行政にお願いするとして、一人一人が考えねばならないことは、やはり集中豪雨の原因らしい温暖化を止めることでしょうか。

災害が起きたとき被害を最小限に抑えることも重要ですね。
皆が力を合わせることが大切なのかなとも思います。
マスコミの取材や報道も被災地の皆さんの立場に立って慎重にしてもらいたいですね。
返信する
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-07-18 11:54:19
お返事が遅くなり申し訳ありません。

ご心配有難うございます。親戚や友人が無事でひとまずホッとしました。
でも、被害が大きくて胸が痛みますね。。
台風に地震、日本では避けようがない災害ですが、このところあまりに多く被害も大きくなっていて不安が募ります。
大雨も地震も、二次災害の心配がありますから皆さん気をつけて欲しいですね。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-07-18 11:59:26
お返事が遅くなり申し訳ありません。

有難うございます。親戚や友人が無事でひとまずホッとしました。一回でも怖いのに続いての地震ですから、どんなにかショックを受けているのではないかと最初はそれが気がかりで・・。
被害の大きかった地域は本当にお気の毒です。暫くは不安と不自由さで大変な生活が続くでしょうね。
早く不安が去り、生活も落ち着いて欲しいです。
返信する
みかんさん♪ (ofuu)
2007-07-18 12:05:57
お返事が遅くなり申し訳ありません。

有難うございます。親戚や友人が無事でひとまずホッとしました。
前回の地震の後、長岡の友人が「子供が怯えている」とメールで語っていたことがありました。道路の穴も長い間残っていて、それを見るだけで思い出し辛かったようです。
余震の不安がなくなりライフラインが復旧し平穏な生活が戻り、それからやっと精神的にも本当に落ち着けるのだろうと思います。
立ち直って欲しいですね。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-07-18 12:17:29
お返事が遅くなり申し訳ありません。

有難うございます。親戚や友人が無事でひとまずホッとしました。
大きな被害に胸が痛みますね。二次災害が起きないよう祈るばかりです。

今回の地震は関東でも大きく長く揺れましたね。夜にも奇妙な地震がありましたし、とても不安です。
うさみさんが新潟にいらしたのは新潟地震の頃だったのですね!
実は私も幼少の頃で少しだけ記憶があります。新潟中心部から少し離れているので被害は大きくなかったようですが、姉の方がよく覚えていて二年半前の中越地震でも一番怖がっていました。体験している方が恐怖は強いんですよね。
もう大きな地震は起きないで欲しいですね。
返信する