花梨や月桂樹など

2008-04-17 | Weblog
午後から予報通り雨。
今日は漢方薬局でしたが帰宅するまで
降られなくてラッキーでした。

せっかく天気がもってくれて
駅までの道で今年初の花を見つけたのに
カメラを持たずに出たのは失敗でした。
まぁ、咲き始めたばかりなので
次回の散歩まで待っていてくれるでしょう♪

それより、一昨日の写真を早く載せないと
時期を逃してしまいますね。
一回では終わらない量ですし(笑;)

とりあえず今日は木の花を載せます。
草花より花期が短い気がするので・・。

花梨(カリン)はこんなに鮮やかなピンクなのに
ブログを始めるまで注目していませんでした。
一本の木に咲くお花の数が少ないので
目立たない印象があります。
撮影しやすい場所の花を見つけたのは
初めてで嬉しくなりました♪
   

カリンもバラ科の仲間です。
ボケ属というのは、お花の形を見ると
納得できますね。

一昨日は、またもバラ科の花で名前に
悩むものを二つ見つけました。
結論は出ていませんが一応載せます。
どちらも実が出来そうに思うので
秋に思い出したら実を確認します(汗)

一つ目は最初スモモかと思いました。
よく似てますが時期が少し違うような??
バラ科サクラ属ではありそうです。
   

もう一つも白い花。
これもよく似ていますが
オシベの長さや葉が違うようです。
バラ科リンゴ属の仲間かなと思いました。
   
小さくて分かりにくいですね(汗)
ビッシリ咲いて綺麗でした。
   

この時季、山桃(ヤマモモ)を観察するのが
毎年のお楽しみ。
昨年調べたので雌雄の区別もばっちりです♪
これは雄花。
大分前から見かけていました。
   
雌花は雄花が終わりそうな頃になって
ようやく見つけやすくなります。
   
雌雄別株の花は、このように雄花が
先に咲くものが多いようです。
花粉を上手くキャッチするのに
都合が良いのでしょうね。

月桂樹(ゲッケイジュ)も雌雄異株。
花の咲く雌株は数が少ないらしいので
これは多分雄花でしょう。
   
別名:ローリエ、ローレル。
昨年お花を見つけるまでは、
シチューに使うお馴染みの葉が
身近にあるとは思ってもみませんでした。
気が付くと結構あちこちにあります。


一昨日は花壇のある公園を目指して
散歩していました。
その公園で見つけた木の花は
白いハナズオウでした♪
ピンクも咲いていましたが先日載せたので
影が薄いですね(笑)
   

花壇の花たちは次回に載せたいと思います。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花蘇芳 (小紋)
2008-04-18 06:12:46
 白の花蘇芳 あっぷしていただき ありがとうございます。車からだったので 撮ってないのです。
 うちのは 普通の色ですから 二本並んだらきれいでしょうね。いけない いけない ふやさないようにしているのに。
 
返信する
おはようございます (mico)
2008-04-18 08:50:17
かりんの花を目の高さで撮ることが出来てよかったですね。
お蔭様で花の蘂まで見ることができました(感謝
白い花のバラ科の花木も多くて??
私も判別できなくてそのままになっているのがあります(苦笑
ヤマモモの実の写真も楽しみにしています。
月桂樹の蕾を見かけましたが開花は確認していなくてこちらで楽しませていただきました。
ハナズオウの白い花を見て見たいです。
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2008-04-18 16:41:13
白いハナズオウ喜んでいただけて嬉しいです。あまり見ないので珍しいものは載せたくて♪
ご自宅で二色並んだら素敵でしょうね~。そんなに大きくなるわけでなし、良いんじゃないですかぁ?(笑)
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2008-04-18 16:49:55
今年は二箇所でカリンをじっくり見ました♪散歩したコースが時季にあっていたようです^^
バラ科のよく似た花、判別が難しいですね。色々調べましたが分からないので困ってしまいました。でも綺麗な花を見つけただけで嬉しかったので載せちゃいました(苦笑)
散歩コースにヤマモモが結構あるので実が楽しみです♪
micoさんも月桂樹の蕾を見つけたのですね。蕾も可愛いですよね。
白いハナズオウは少ないのか私もここでしか見ていません。見つかるといいですね!
返信する
私にとっては新品種! (マリーの父さん)
2008-04-21 16:26:22
ofuu さん、こんにちは!
ピンクの花ズオウは拙宅にもあり、なじみ深いですが、白のズオウは初めてです。優雅な花ですね。是非実物を見たいと思います。
また、オリーブの花、雌雄別花は勿論?のこと、花それ自体も初めて拝見させて戴きました。
不勉強な私にとっては、すべて新品種と言うことになります。
今回も有難うございました。
返信する
マリーの父さん さん♪ (ofuu)
2008-04-21 18:49:27
こんにちは。いつも有難うございます。
ピンクのハナズオウもご自宅にあるのですね。今頃鮮やかに咲いているでしょうか♪春先に濃い紫のツブツブを見つけると嬉しくなりますね。
白のハナズオウはご存知ありませんでしたか。色が違うと趣が随分変わりますね。白い花は概して清楚だったり優雅だったりします。
オリーブ?もしや月桂樹のことでしょうか?
私もつい最近まで気付きませんでした。葉が茂っていて他の花ほど目立たないのかもしれません。それに、春は華やかな花が沢山咲きますから・・。
初めてご覧になる花をご紹介できて私も嬉しいです。私自身もまだまだ気付かない花が周囲にあると思うので今後も頑張って観察します♪
返信する