公園の花たち

2008-04-18 | Weblog
   

15日(火)に出掛けた公園は、ブログを始め
散歩の距離が伸びたお陰で見つけた場所。

最短距離で20分ちょっとですが
寄り道しながらで片道40分くらい、
公園内をゆっくり散策すると
いつの間にか2時間コースになります。
体力と家事の都合を考慮すると
気軽に行ける場所ではなく(汗)
まだ数回しか行っていません。
でも、今回咲いていない花も多かったので
もう少し足繁く通いたいなと思いました。

一枚目の写真は公園のとっつきにある花壇です。
この付近だけでも花の種類が豊富。
気になる花をピックアップしてみます。
冬から咲いている花は無視しますね(笑;)

都忘れ(ミヤコワスレ)が咲き始めていました♪
   

セリンセ・マヨールは
昨年のガーデンショウで知って
ここで再会した花でした。
   

これはオステオスペルマム?
名前はちょっと自信がありませんが
花色が素敵で是非載せたくて。
   

矢車菊(ヤグルマギク)も咲き始めたところ。
沢山植えてあり後日の様子も気になります。
   

悩みの種のアヤメ科ですが(苦笑)
これはジャーマンアイリスでしょう。
   

勿忘草(ワスレナグサ)の向こうに
クリスマスローズ(レンテンローズ)が
頑張っています。
   

この公園ではあちこちにワスレナグサが
植えられているのもお気に入り♪
   
他の場所でも混色でビッシリ。
   

細長い公園には遊び場もありますが
木立の中の散策路に沿って
花壇が点在しています。
   
何もない草むらも良い感じ♪
と思ったら、小さなパンジー(ビオラ?
大きさはビオラより小さい)を発見!
   
どこかから種が運ばれたのでしょうか?
愛らしさに感激しました~。
ちなみに、撮影しづらくて写真はありませんが
林の片隅ではスミレも見つけました♪

木の根元にアジュガが植えてある場所もあり
少しだけ野山歩きの気分♪
   
アジュガは別名:西洋十二単といい
山野草の十二単の園芸品種。
ここは恐らく埋立地エリアなので
自然に生えていた植物は一つもないはずです。

昨年は芝桜(シバザクラ)が沢山で
嬉しかったのですが今年はまだ僅かでした。
それも、「また行きたい」と思う理由です。
   

長くなりましたので残りはこの日
帰り道で見つけた花と一緒にまた後日(汗)




   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2008-04-18 18:43:28
たくさんの花に出合えましたね。
素敵な公園が近くにあり羨ましいです。
セリンセ・マヨール初めてみた時の感動を
思い出しました。
オステオスペルマムとディモルフォセカの
交配種が出ているそうです。
ジャーマンアイリスも花色が多いですね、
明日白い花をアップしようと思っています。
返信する
優雅 (小紋)
2008-04-18 19:57:43
 花はジャーマンアイリスのようですが 葉が細く 蕾が下のほうから出ているようですが。。。。むずかしいですね。
 セリンセ マヨール 優雅な名前と姿ですね。
返信する
Unknown (みかん)
2008-04-19 17:00:51
幼稚園のお迎えで待ち時間に園長先生がワスレナグサをたくさん植えておいででした。「種、差し上げますね」と言われながら転勤になられてそのまま・・・思い出のワスレナグサ、忘れません(笑)
かわいいお花がいっぱい・・・遠出しすぎて無理なさらないようにね(*^^)v
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2008-04-19 17:29:22
春の花壇はお花が一杯ですね。まだ咲いていない花も多かったのでまた行きたいです。
素敵な公園を見つけて喜んでいます♪埋立地なので整備されたのでしょうが、大きな公園の花壇ともまた違った感じで気に入っています。
セリンセ・マヨールは印象に残る花ですね。私も昨年の感激がよみがえりました。
オステオスペルマムとディモルフォセカの交配種ですか。それかもしれませんね~。ますます見分けられなくなりますね(苦笑)
ジャーマンアイリスはアヤメ科の中でも花色が多いのが特徴じゃないでしょうか。これも交配種が多いそうなので特定が難しいのですが・・。
白い花の写真、楽しみにしています♪
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2008-04-19 17:32:47
お花、特に上向きの花弁はジャーマンアイリスですよね。葉や蕾の様子は違うでしょうか??交配種も多いそうなので、ますます混乱しそうです(汗)
セリンセ・マヨール素敵でしょ~。昨年も見たので期待して出かけました♪
返信する
みかんさん♪ (ofuu)
2008-04-19 17:43:23
ワスレナグサの種、私も欲しいです(笑)3月に花屋さんで苗を見つけて買いたいと思ったのですが帰省前だったので諦めました。数年前一度買ったとき種を採れないままダメにしたので来年こそはと思っています。
園長先生のことも忘れられませんね。「私を忘れないで」という花言葉にピッタリですね(笑)
有難うございます。無理はしないよう気をつけますね。お気に入りの公園ですが元気があるときしか行かないようにしています(苦笑)
返信する
春の花壇 (うさみ)
2008-04-20 16:00:49
春の花壇は、ちょっと見ないだけでまた違うお花が登場していたりして、見飽きないですね~。
勿忘草、何気ない花ですが、とても美しい色をしていて大好きです。
ヤグルマギクも好きです~。先日、お近くのお庭で色とりどりに咲いていて、わーい、と思っていたのに、今日通ったら、ここのところの雨にやられてしぼんでしまった模様。がっくりでした。
返信する
芝桜 (小紋)
2008-04-20 19:24:51
 きれいですね。ピンクや白 牡丹色で ほんとうにきれいです。北海道に みにいきたいです。 
 
返信する
お花いろいろですね。 (ruby-mama)
2008-04-20 19:31:18
セリンセ・マヨールめずらしいですね。
でもどっかで見た様な気もします。

勿忘草ににたきゅうりぐさ こちらのブログで
おぼえました。きれいですね。
やぐるまそうも好きです。
オステオスペルマムににている花を仙台の兄のいえで
みつけました。こんどブログにのせますね。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2008-04-21 18:28:04
春の花壇は色も鮮やか種類も豊富で楽しいですね~。前に見たときはもう少し遅い時期でした。今回まだ咲いていない花も多かったので是非また行きたいと思ってます^^
勿忘草の青色は私も大好きです。白も撮影したのですが光の加減か失敗作でした(汗)
ヤグルマギク優しげな風情が良いですね♪ご近所の花、せっかく色とりどりに咲いたのが残念ですね。晴れてきたので、また復活してますように!
返信する