彼岸花&酔芙蓉

2006-09-22 | Weblog


先日のヒガンバナが咲きました。
ここ数日であっという間に
あちこちで開花し鮮やかな赤が目立ちます。

狭い場所にもたくさん!
「う~ん窮屈だね」「早いもの勝ちだね」
「やった~上の方は楽ちんだぁ」
などと話しているのかも♪
   

こちらは一つだけ開いてます。
お花の形がよく分かって面白いです。
   

運良く、白花も見つけました♪
ちょっぴりピンクが入ってます。
   
この白と赤の配分で微妙に違う色合いが
たくさん増えているみたいです。


実は、昨日の時点で咲き始めていたので
ヒガンバナと合わせて「赤い花」を
まとめてお届けする予定でした。
しかし今日撮影しに出かけてみたら
何だかどれも捨てがたく(汗)
白花も見つけたので写真が多くなりました。

毎度長い記事になっているとはいえ(苦笑)
画像枚数が多いのはマズイかなと思い
記事を分けることに致しました。

今回は、オマケとして“紅白”つながりで(笑)
スイフヨウを載せたいと思います。

酔芙蓉(スイフヨウ)
   朝は白かった花が夕方には赤くなるので
   お酒に酔ったみたいだという名前です。
   時々通る道で見ていたのですが
   場所が悪くて・・今回やっと近寄れました。
今朝の白い花と赤く萎んだ花を
両方入れようとしたら光の角度が悪いですね。。
とりあえず、同じ木だという証に。
   
諦めて白い花だけ。
ほんのり染まり始めてるかな?
   
これが萎んだ状態。真っ赤です。
   


明日は秋分の日、お彼岸の中日です。
手抜きをしてスーパーからオハギを買ってきました。
確か以前も写真を載せましたね。
今回ちょっと傾いて形が崩れたので
やめておきます(苦笑)

オハギといえば・・・
昨年の春彼岸にも思い出を書きました。

母のオハギが手抜きになった理由は
やはり農繁期のせいだったのだと
ますます思うようになりました。
(農家ではないけれど畑があったのです。)

姉も「9月は暇が無いのよ」と言います。
稲刈り、野菜や果物の収穫、種まき、などなど
この時期の農家は仕事が一杯。
姉夫婦は二人とも9月生まれなのですが
忙しいのでケーキを買うくらいだそうです。

休めない姉と、連日ヒガンバナを観察に行く妹、
なんだか申し訳ないですね。。
でも人生色々。姉だって不幸ではありませんし・・。
与えられた(選んだ部分もある)境遇の中で精一杯。
今、ゆとりを持てていることに
感謝すれば良いのだと思うことにします。

お彼岸がきたら、もうすぐ新米で~す(笑)



   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸ですね。 (キティ)
2006-09-22 18:46:17
私は学生の頃、和菓子屋さんでバイトを

していたので「お彼岸」って聞くと

飛ぶように売れる「おはぎ」を思い出します



彼岸花とっても綺麗に咲いてますね。

白もあるなんて知らなかったです



スイフヨウってお花面白いですね。

一日でお花の色がかわるなんて・・・

2度楽しめますよね



私も見てみたいな・・・
返信する
こんばんは (mico)
2006-09-22 19:58:27
彼岸花紅白両方見られてラッキーでしたね!!

雄しべまで綺麗に撮れましたね、

猫のヒゲみたいだなと思いました(笑う

スイフヨウの八重は豪華な感じですね、

私も今日おはぎを買って来ました~

昔、母が沢山作ってくれたのを思い出しました

返信する
咲きましたね! (うさみ)
2006-09-22 21:33:26
彼岸花、咲きましたね~!

綺麗です!!



芙蓉の花って枯れるときがちょっと醜いですけど(何かティッシュペーパーのゴミみたいで(^_^;)、独特の雰囲気があって綺麗ですね。
返信する
キティさん♪ (ofuu)
2006-09-22 22:30:44
和菓子屋さんのバイト?売り子さんですか?

似合いそう~

和菓子屋さんは餡が美味しいから、おはぎも人気があるでしょうね~。忙しかったんだろうなぁ。

う~ん美味しそう



ヒガンバナがとても見事で、赤だけで写真3枚も載せてしまいました

白い花は園芸品種かなと思うんですが、最近は混じって紅白になったのも見かけますよ



色が変わるスイフヨウ、面白いでしょう♪

午後は中間でピンク色

お花も大きいから豪華です♪

本物、見せてあげたいな~

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-09-22 22:37:21
白いヒガンバナは少ないですよね。見つけられてラッキーでした♪

赤は何箇所も咲いていて、お陰で写真を絞りきれませんでした(汗)

おしべまで撮れていたのが嬉しくて大きい写真です(笑)

猫のヒゲ、確かに似てますね♪

スイフヨウは調べたところでは八重が多いらしいですよ。一重の方が珍しいとかで・・前に逆光で一重を撮れなかったのが悔やまれます。

お彼岸には、やはりおはぎですよね♪

売っているのは上品で昔食べていたのとは違いますけど(笑)

返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2006-09-22 22:43:45
やはり、ちゃんとお彼岸に咲きました(笑)

最初に蕾の状態で見てから今日で4回目で、やっとキレイに撮れました♪



ティッシュペーパーですか(笑)なるほど~^^;

フヨウは柔らかい花びらが繊細な感じで色も優しいので好きなんです♪

お花が大きいので実物は豪華ですよ。

たった一日で萎んでしまう一日花というのも、儚さがあって何とも言えないんですよね~。

返信する