現の証拠&アンデスの乙女

2006-09-21 | Weblog
現の証拠(ゲンノショウコ)
   日本古来の民間薬。
   すぐに効き目が現れることから
   この名前が付いたそうです。
   可愛いフウロソウの仲間なのに
   お花は全く無視の名前。
   それだけ薬として親しまれていたのですね。
   
   西日本では赤、東日本では白が多いとか。
   どこかで白い花も見た気がします。

昨日撮影したお花、最初の登場は
ゲンノショウコです。
micoさんのブログでとてもキレイな
写真を拝見してお恥ずかしい限りなのですが。。
実はこれでも3回目のチャレンジ(汗)
例により小花はピントが合わせにくく
風に揺られて失敗作のオンパレード!
遠くない場所なので4回目も考えましたが
とりあえず妥協することにしました。

とても身近な植物?かもしれませんが
今まで見たことがありませんでした。
それで最初に発見したときは
仲間のアメリカフウロかと思いました。
でも花色も葉っぱも違っていて
ゲンノショウコだと気付き感激しました。

種類が多くよく似ているフウロソウの仲間。
またまた春に撮ってあった写真を
復活させたいと思います(笑)

アメリカフウロ
   
   ゲンノショウコと似た実が出来ます。

姫フウロ
   
姫フウロは年中咲いているので今もどこかで
咲いていると思います。
最近歩いたコースには無くて
春の写真を引っ張り出しました。
葉っぱは違いますが花は似てますよね?


ゲンノショウコはフウロソウ科なので
すぐに名前が分かりましたが
昨日見つけた花は名前調べに苦労しました。
色々検索して写真をじっと見るので
ドライアイで目が痛くなるほど。
諦めきれなかったのは、どれも
他のブログ等で一度は見た記憶があり
該当する名前に出会えばピンとくると思えたから。

「こんなのも知らなかったの?」と
呆れるむきもあろうかと思いますが
「初めて見て嬉しかったのね」と
暖かく受け止めてくださいませ!(開き直り。笑)


アンデスの乙女
   別名:花センナ、カッシア
   
   
   小さい花が枝先でフワフワ♪
   明るい黄色で目立っていました。


チランジア
   ピンク色の面白い形の花序。
   この脇から花が咲くそうです。
   花ではないけれど身近にあったことに感激。
   温室の花かと思ったのに地植えです。
   いつ頃咲くんでしょうね?
   


アメリカノウゼンカズラ
   小型のノウゼンカズラがあるのは
   知ってましたが、姫ノウゼンカズラと
   勘違いしていました。
   ヒメとは花の感じが違うようです。
   
   普通のノウゼンカズラは橙色ですが
   アメリカノウゼンカズラは
   赤・黄・桃色など多様のようです。
   それに、花の筒が長く、
   花の直径が小さいのが特徴とのことでした。
交配により種類が増えているとか。
道理で、最近微妙に異なる色を見るわけです。


もう一個、初めて撮影した花があるのですが
それは、残しておきます。
近いうちに「赤い花」特集をやりたいので(笑)


最後はまたまた返り咲きの花です。

山法師(ヤマボウシ)
   
本来は初夏の花。
micoさんから頂戴したコメントによると
もう実が色付き始めて食べられるとのこと。
また観察に行こうと思います♪



   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またひとつ (うさみ)
2006-09-21 23:23:20
ofuuさんのおかげで、またひとつお花の知識が増えました~<m(__)m>



ゲンノショウコって薬の名前でなじみがありましたが、こんなに綺麗なお花が咲くんですね~。



ノウゼンカズラの派手で元気なお花、いかにも夏らしくて好きです。
返信する
こんにちは (mico)
2006-09-22 11:43:05
紹介していただき有り難うございます、

フウロの仲間、花がよく似ていて判別に苦労しますね

どの花も可愛くて大好き!!

アンデスの乙女、初めてです、

実物を見てみたいです、

チランジア、温室でなくても育てられる様ですね

ヤマボウシの返り咲きに驚きました、

熟した実も見つかると好いですね。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2006-09-22 13:42:24
ゲンノショウコ、名前だけは皆知ってますよね。(あ、今時の子供達はどうか分かりませんが・・。)

そのお花がこんなに可愛いなんて、私も最近まで知りませんでした。

お花探しの散歩を始めて色んな花の名前を調べるうちに、山野草のサイトなどでゲンノショウコの花を見たんです。とても気になっていたのですが、こんなに身近に出会えるとは思わなくて。。

撮った写真とネットの画像を見比べてはっきり分かったときは感激でした♪

うさみさんにも知っていただけて、さらに嬉しさが増しました。有難うございます。



活動的なうさみさんらしい好みですね♪

ノウゼンカズラは夏らしい花ですよね。もう終わりかと思ったら、花数は減ったものの元気に咲いていました。

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-09-22 13:51:57
micoさんの撮られたキレイなゲンノショウコを他の方々にも見てもらいたくて♪

失敗作ばかりの私の写真がますます見劣りしちゃいますけど(汗)

フウロの仲間は花だけでは確認しづらいですね。全体像とかも入れて何枚も撮らないといけないなと思いました。

本当にどの花も可愛いですよね♪昔育てていた姫フウロをダメにしたことが、ますます残念になりました。

アンデスの乙女、私も初めてで嬉しかったです♪

見つけたチランジアは花壇に地植えだったので今度はお花を見られるよう頑張ります!

ヤマボウシの返り咲きはビックリですよね。木陰で見え辛く、高い場所で、それでも何とか証拠写真を撮れて良かったです(笑)

赤い実を見つけに、また行ってみます♪

返信する