秋の日は短い・・・

2005-10-22 | Weblog
秋の日の釣瓶落としと申しますが
どんどん日が短くなっているのを実感します。

昨日は柿の記事に手間取って
もたもたしているうちに夕方になってしまいました。
日も暮れようという頃に慌てて買い物に。
それでもデジカメを持参して得意の回り道をしたら
こんな時にキレイな花に出会うものなんですね

例によってピンボケですがしまーす

大輪のバラがキレイでした。
   


キンギョソウと菊。
薄暗くなっていると明るい花が目に付きますね

     


どこかに無いかな~と気になっていたモノ発見
風船唐綿(フウセントウワタ)
   
   ヒョロッと伸びてユラユラ・・・面白い植物です♪
   何年も前、姉が育てて虫だらけになったと
   嘆いていましたっけ。。何故だったのかな?


そして、木犀シリーズ第3弾です
柊木犀(ヒイラギモクセイ)
   柊とギンモクセイの雑種だそうです。
   葉っぱがギザギザなのが特徴。
   ギンモクセイも少しだけギザギザがありますが
   ヒイラギモクセイは一層尖った感じですね。
   
   キンモクセイより遅く咲きます。
   花は少なめでしたが柔らかく香っていました♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mico)
2005-10-22 16:07:21
ずいぶん日が短くなりましたね~

沢山の花に出合えて良かったですね。

デジカメ持参しててラッキーでしたね。

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2005-10-22 16:44:42
わぁ、一日に2度も有難うございます。

ホントに、夕暮れでもデジカメ持参してラッキーでした(笑)

時間の使い方が下手なのか・・夕方になって慌てることがよくあります

以前は日が暮れてから買い物に出ても平気と思っていたのですが、今はお花の写真を撮りたいから明るくないとマズイんですよね。。

早めに出掛けるよう注意しないと

返信する
薔薇 (Red-pearl)
2005-10-22 23:13:49
 桃色の薔薇、良いですね~~~。「薔薇は赤!」と固定観念を持っておりましたが、桃色も良いな~と思いました!



 うちの庭の薔薇の花は今ありませんが、この時期でも咲いてる薔薇があるんですね~。
返信する
Red-pearlさん♪ (ofuu)
2005-10-23 16:03:24
前にもバラは赤!と仰ってましたね(笑)

バラほど多くの人に愛され色んな品種が増えている花はないと思いますよ。

ピンクは優しい色だし微妙な色合いがあって見飽きません♪是非これから注目してくださいな



確か、庭に赤いバラがあったんでしたね?

春か夏の頃に咲くのかな。。

秋咲きのバラも結構あるんですよ

ちなみに、ウチのベランダではミニバラが春から今までずっと咲いてます。そういう四季咲きタイプもあるのです。



今頃は山でしょうか?

紅葉、キレイでしょうね

返信する